雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

セブ島滞在日記

   ↑  2009/09/22 (火)  カテゴリー: daily
結婚式に一緒に参列した友人家族といっしょに、昨日からセブ島に来ています。セブ島はマニラから560キロほど南にある島で、飛行機で約1時間。世界的に有名なリゾート地です。正確にはセブ島と橋でつながっている小さな島、マクタン島に来ています。空港もこの島にあり、アクセスが良いため、セブ島本島よりもリゾート施設が豊富です。


090921_Sebu island 312_blog1

僕らが泊まっているのはシャングリラ・ホテル。ヒルトンとならび人気のあるホテルです。広大な敷地内にあらゆるレジャー施設が設けられています。でも、子供たちもまだ小さいので、結局は施設を利用しきれず、一日中、プールサイドか、浜辺で子供と遊んでいるだけですけどね。

090921_Sebu island 312_blog2

090921_Sebu island 312_blog3


090921_Sebu island 272_blog4

ホテルのプライベートビーチの浅瀬で遊んでいると、たくさんの魚が寄ってきます。現地の人の話では、毎日早朝、スタッフの方々が餌付けをしているので魚たちも人に慣れているそうです。この写真は崖の上から望遠 ( 270mm )で撮っています。偏向フィルター ( PL filter ) を使っているので、水面の反射が少なく、魚がよく見えています。こんな便利なフィルターがあるなんて、つい先日まで知らなかった。

090921_Sebu island 293_blog5

浜辺に咲いていた花も撮ってみました。まだマクロレンズを持っていないので、ズームレンズの望遠側で被写体に近づいて撮ってます。手持ちの上、風も強く、うまく撮れませんでした。絶対、マクロレンズが欲しい! 東京に戻ったら妻に内緒で買っちゃおう。

090921_Sebu island 272_blog6

シャングリラ・ホテル内にあるバイキングのお店です。この写真はデザート・コーナーの一角ですが、ここだけ見てもすごいでしょ。非常に品揃えが豊富ですが、味はちょっと微妙な感じ。若い日本人女性が群がっていました。

090921_Sebu island 312_blog7

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-478.html

2009/09/22 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : セブ島滞在日記 2日目
この前の記事 : マニラ滞在日記

Comment


Re: セブ島滞在日記

crissさん、色々なお写真拝見致しました。新しいカメラで休暇を楽しまれたことと思います。

ピンクの花を見て思い出したのですが、ブーゲンビリアという名の花で、ピンク色の部分は、実は葉っぱで、中の白色の部分が花だそうです。赤、白、オレンジ、黄色などの色も見かけませんでしたでしょうか。

この花を自宅でも育てたいと思い、マデイラ島で苗木を購入して室内で育て始めたのですが、成長するにつれて、ものすごい虫がつくようになってしまって、あまりにも手入れがかかり過ぎたために、結局捨てる羽目に。。絶対にこの原色の葉っぱを見たかったのですが、残念です。

ただ、球根で買ったスレリッチア(極楽鳥)が期待以上に成長してくれています。球根からだと花を咲かせるまでに5年はかかると言われているようで、花を見るまでにはあと2年はかかりそうです。南国の植物を冷地で育てるのは難しいなあ、と実感です。

去年豊作だったシソも、今年は全く駄目だったし。。去年は20人以上にシソの苗を配って、シソ酒まで作ったほどったんですよ。残念ですが、来年に期待したいです。

一昨日、カルラさん一行の演奏会に行って来ました。別の記事からまた、お邪魔致します。




Laie |  2009/09/25 (金) 15:21 No.691


Re: セブ島滞在日記

>ピンクの花を見て思い出したのですが、ブーゲンビリアという名の花で、ピンク色の部分は、実は葉っぱで、中の白色の部分が花だそうです。

やっぱりピンク色の部分は葉っぱなんですね。ピンクの綺麗は花だな~と思って近づいたら、その花の中にまた花があって不思議だと思っていだのです。ピンクの花には葉脈があるし、これって葉っぱ?なんて思っていました。どうもありがとうございました。


さきほど、中年音楽狂さんと飲んできました。そんなわけで、日本時間0時50分です。最終電車で今、家に着いたとこです。妻はまったく起きてきません。いびきをかいて寝ています。

ということで、CD、必ず週末にはお送りします。ごめんなさい。

criss to Laie |  2009/09/26 (土) 00:50 No.696


Re: セブ島滞在日記

>花を見て思い出したのですが、ブーゲンビリアという名の花で、ピンク色の部分は、実は葉っぱで、中の白色の部分が花だそうです。

やっぱりピンク色の部分は葉っぱなんですね。ピンクの綺麗は花だな~と思って近づいたら、その花の中にまた花があって不思議だと思っていだのです。ピンクの花には葉脈があるし、これって葉っぱ?なんて思っていました。どうもありがとうございました。


さきほど、中年音楽狂さんと飲んできました。そんなわけで、日本時間0時50分です。最終電車で今、家に着いたとこです。妻はまったく起きてきません。いびきをかいて寝ています。

ということで、CD、必ず週末にはお送りします。ごめんなさい。

criss to Laie |  2009/09/26 (土) 00:51 No.697


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/02/15 (火) 07:02 No.4349

コメントを投稿する 記事: セブ島滞在日記

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : セブ島滞在日記 2日目
この前の記事 : マニラ滞在日記
