雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

この記事に含まれるタグ :
ベルギー  四つ星  90s  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Nathalie Loriers / Walking Through Walls, Walking Along Walls

   ↑  2009/10/01 (木)  カテゴリー: piano

nathelie noriers walking





ベルギー・ジャズ界の才媛、ナタリー・ロリエ ( Nathalie Loriers , 1966~ ) の95年にリリースされたサード・アルバム。

先日、通算7作目となる作品 『 Moments d'Eternite 』 がリリースされたので買ってみたのですが、やはりというか今回もピアノ・トリオではありませんでした。今回はバート・ヨリスのトランペットとストリングス入り。前作 『 L'Arbre Pleure 』 はウード入りの中近東音楽だったし、その前の 『Tombouctou 』 は3管入ってたし、このところピアノ・トリオからどんどん離れていってます。

やっぱり、ナタリー・ロリエはピアノ・トリオで聴きたいなぁ、と思うと、この95年の 『Walking Through Walls, Walking Along Walls』 と99年の 『 Silent Spring 』 ( ともに Igloo ) まで遡らなくてはいけません。彼女、相当ピアノの演奏力に秀でているのに、昔から作曲の方面に関心が強いらしく、リーダー作になるとトータル・サウンド重視の作風になってしまいがちです。ちょっと残念。

そんなことを思いながら、昔のアルバムを聴き返していると、やっぱり、結局、このあたりに落ち着くわけです。日本ではガッツ・プロダクションから国内盤も出た 『 Silent Spring 』 の方が有名ですが、本作 『Walking Through ~』 もなかなかの出来のよさです。

 


 



今晩は当直してます。
幸い、比較的ひまな病院なので、こうしてブログなんかノンキに書いてます。

今朝、妻が珍しくパソコンに向かっていたので
どうしたの?と聞くと、
キッザニアの予約をいれようと思って、と真剣な表情。

そうか~、やっとキッザニアに行けるか~。
子供とキッザニアに行くのが夢だったんですよね。

やっと子供がキッザイアで遊べる年齢になったのを
感慨深く思いながら、家を出てきました。

このところ、毎週週末には子供のためのイベントを
なにかしら作って、子供を喜ばせるのが習慣になりました。


昔は、あまり子供が好きじゃなくて。

自分だけの人生が、子供のための人生になってしまいそうで。

でも、子供ができて人生が変わった。

今は子供中心の生活を楽しんでいます。

多分、今が人生最高の時のような気もするし。


話は変わるけど、
先日、栃木の実家に電話したら、ショックなことを父親から聞かされました。

中学の時にいっしょにビートルズやキッスのコピーバンドをやっていた
ギターのKちゃんが、病死したって。

ぜんぜん実感が湧かないのですが、やっぱりホントなのでしょう。

数年前にはそのバンドでベースをやってたAちゃんが自殺してるし。

これでバンド4人中、2人がすでに亡くなったことになります。

まるで呪われたバンドだ!! なんて冗談で妻に話したら、
真剣なまなざしで、怒られた。

自殺したAちゃんは、高校卒業後、バークリーに留学したけど、
結局、ジャズでは飯が食えず、妻も子供もいながら、
生活に疲れ、死んだ。


今、こうして眼をつぶると、

Kちゃんと Aちゃんと僕の三人で、アンプやギターを積んだリヤカーを押しながら、
夕暮れの田舎町をかけずりまわったことを、昨日のことのように思い出します。


関連記事

この記事に含まれるタグ : ベルギー 四つ星 90s 

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-485.html

2009/10/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Nathalie Loriers / Walking Through Walls, Walking Along Walls

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

