雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

   ↑  2009/10/21 (水)  カテゴリー: live report
 091021_外山安樹子blog1    

= ライブ・メモ =

上野 ARIES 2009.10.21 ( 水 ) 19:20 ~ 21:30 2 set

外山安樹子 ( p )
関口宗之 ( b )
金井塚秀洋 ( ds )

飲食: アサヒ黒生、アーリータイムズ


正直なところ、たいへんびっぐりしている。

山中千尋や上原ひろみの名前を持ち出すまでもなく、昨今の日本ジャズ界の女性ピアニストのレベル向上には驚かされるが、今夜、彼女のピアノを聴いてその思いをさらに強くした。彼女の9月1日に発売されたセカンド『 All is in The Sky 』 を十分聴きこんで予習していったつもりだったが、その驚くべき演奏力に圧倒された。

云っちゃ悪いが、上野の風俗店が立ち並ぶ雑居ビルの一室で、こんな素晴らしいジャズが聴けるなんて・・・、一昔前にはとても考えられないことだった。

50分のステージを2セット観る。彼女のアルバムからオリジナル曲 ≪ Standing Alone ≫、≪ Calm Days ≫、≪ Springlake ≫などを演奏。そのほかはスタンダードの≪ Smile ≫、≪ Amapola ≫、≪ Alone Together ≫、≪ Autum Leaves ≫、それからガレスビーの≪Manteca ≫ などを、いずれも凝ったアレンジを施し披露した。とにかく、予想以上に巧い。打鍵も相当強く、流石にクラシックで鍛えられただけあって指の運びに曖昧さやひ弱さが微塵もない。オリジナルの美旋律はイヴァン・パドゥアを彷彿とさせる。ちょうどポリスターの『 Trio Live, Live at I' Espace Paul Delvaux 』 を聴いているような感じか。

休憩時間に外山さんと関口さんにごあいさつ。関口さんは僕と同年代。関口さんとドラムの金井塚さんは大学のジャズ研時代から一緒に演奏されているそうだ。


絶対、また観に行こう。わざわざ高いチャージを払って来日ミュージシャンを観に行かなくたって、こうしてスゴイ日本人の演奏が聴けるんだから、しあわせ。

最新作 『 All is in The Sky 』 の試聴はこちらから


関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-495.html

2009/10/21 | Comment (13) | Trackback (5) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

絶賛ですねぇ。。嬉しいな。
このライブとても行きたかったのです。
彼女たち千葉方面のライブが多くて、なかなか新潟からは大変なのです。
新幹線の駅に近い所、、って、ねらっているのですけどねぇ。。

最中さまもファンなのですよ。
まわりにファンが増えてます。

今日は新潟は晴れてます。Springlakeがぴったりです。
ライブではありませんが、新譜の『 All is in The Sky 』の感想なんて書いてますので、トラバしチャいます。

すずっく |  2009/10/22 (木) 10:13 [ 編集 ] No.755


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

ご来場ありがとうございました!
すずっくさんからご登場の情報いただいてたんで、お姿拝見してすぐにわかりましたよー(^_^)vCDもライブもお楽しみいただけたようでとても嬉しいです。

ブログにも取り上げてくださってありがとうございます!
認知度まだまだ霞のように低いグループなんで、こうしてご紹介いただけるのは大変有り難いです。
またお会いできるのを楽しみにしております。最新ジャズには疎いですがちょっと前の欧州系話題でよろしくお願いします。イヴァン・パドゥアのライブ盤、いいですよねー!なぞらえていただけて恐縮でございます。
ではでは(^^)/

せきぐち |  2009/10/22 (木) 12:44 [ 編集 ] No.757


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

すずっくさん、こんばんわ。
今日は当直してます。まあ、生活には困っていないのですが、子供の教育には果てしなくお金がかかるよ、って同僚に脅かされているので、働けるうちに働いておこうと思い、老体に鞭打って夜通し働いています。

なんて、嘘で、実は単なる寝当直です。Gu~Gu~。

いや~、おせいじ抜きで、素晴らしいピアニストでした。すずっくさんに教えていただき、ほんとうにありがとうございました。

monakaさんもファンだったなんて知らなかったです。あわてて検索したら、すでに一年以上前にライブを観ているではありませんか、なにげに。

いつの日か、外山さんのライブ会場で、みんなでオフ会やりたいですね。

というわけで、こちらからもTBさせていただきます。

では、また。


criss to suzuck |  2009/10/22 (木) 19:19 No.761


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

せきぐちさん、こんばんわ。
わざわざコメント入れていただいてありがとうございます。

monakaさんもファンだったようで、驚きました。昔から僕は情報に遅れるんですよね。
manakaさんなんか、すでに一年前に新宿のJでライブ観てるんですね。

そういえば、ライブスケジュール見ていて気づいたのですが、松戸のブルートレインでもライブやっているんですね。

3年ぐらい前まで千葉で働いていて、そのとき、何度かブルートレインに行ったことがあります。セッションの時にも見に行ってるんですよ。

11月の柏でのライブ、行けたらまた伺います。ちょっと不確定ですが。

では、またお会いできるのを楽しみにしてます。そして、ますますのご活躍を期待しております。

criss to せきぐちさん |  2009/10/22 (木) 19:47 No.762


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

crissさん

 昨晩はありがとうございました!照れくさくてコメントなかなか
書けませんでしたが、本当に一つ一つの文章を、嬉しく拝読させて
いただきました。
 イヴァン・パドゥアはラーシュ・ヤンソンと並んで大好きなピアニスト
の一人なので、連想してくださったのもとても嬉しいです。
 なんと、3年前のブルートレインのセッションというと、もしかしたら
お会いしていたかもしれませんね~。当時はホストではなく、修行で通って
いたセッションなのでした。ということで、つい何年か前にジャズの世界に
飛び込んで、まだまだヒヨっ子なのですが、暖かく見守っていただけたら
幸いです。

 またお会いできる日を楽しみにしております。私のライブの時に皆さんで
オフ会も、実現したらいいなーとおもいます。

とやま |  2009/10/23 (金) 01:18 [ 編集 ] No.765


あらぁ。。。。

ちょっと、、、追加しておきますね。

まず、、自主制作盤?で、Songs of Lilacをだしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200701260000/
この時、興味を持って下さって、最中さんはこのアルバムをご購入されたんです。

で、ライブも2007年には行ってルのです。
とても好評だったので、新曲二曲追加して、Lilac Songbook
http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200709230000/
をだしました。
そのあと、また、最中さんはライブに行ってるのだと思うのです。

わたくしのブログでは、音源をお聞かせすることができなくて、リンクになってしまいます。
だから、なかなか、わたくしのリンクから聴いてくれる人も少ないのですよ。
そもそも、、読者少ないし。。

ではでは。。



すずっく |  2009/10/23 (金) 09:14 [ 編集 ] No.766


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

crissさん、こんにちは、私ごとでいろいろご意見いただいてありがとうございました。
外山さんのライブ良かったみたいですね。
予想以上に上手かったですか。しばらく生を見ていないのですが、随分場数を踏みましたから進歩したのでしょうね。
新しいアルバムがでてライブお邪魔したいと思っているところでした。
すずっくさんが書いてくれた通り2007年の2月に初めてライブ見ています。
新しいアルバムの感想をTBさせていただきます。

monaka |  2009/10/23 (金) 09:27 No.767


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

crissさん、こんにちは、monakaです。
せっかくだから古いアルバムもTBしちゃいます。

monaka |  2009/10/23 (金) 12:00 No.769


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

外山さん、こんにちは。
お忙しいところ、わざわざコメントいただき、ありがとうございました。


>イヴァン・パドゥアはラーシュ・ヤンソンと並んで大好きなピアニスト
の一人なので、連想してくださったのもとても嬉しいです。

イヴァン・パドゥアは僕も大好きで90年のAftertouch名義のファーストを除き、全部持っています。
ラーシュ・ヤンソンもすずっくさんには負けますが大好きです。外山さんの《 Calm Days 》 なんか聴くと、ラーシュのオリジナルかと勘違いするほど似ていると感じました。

僕が一番好きな曲は《 Lights and Waters》でしょうか。すずっくさんもたしかそうだったような気がします。

アルバムのリリカルなオリジナルしか聴いて行かなかったので、ライブでの激しいスタンダード解釈には驚きました。ガレスビーの《マンテカ》なんかをレパートリーにいれるなんてかなり意外でした。

>3年前のブルートレインのセッションというと、もしかしたら
お会いしていたかもしれませんね~。当時はホストではなく、修行で通って
いたセッションなのでした。

多分、外山さんのピアノは聴いていなかったと思います。聴いていたら絶対、忘れるはずないですから。当時はハウスバンド(ピアノトリオ)をバックに、地元のアマチュアミュージシャンが入れ替わり立ち替わりフロントで吹きまくるといったセッションが多かったように思います。
薬屋さん(プロパーさんといいますが)に「僕、ジャズが好きなんですよ」と云ったら、いい店があるからと紹介されて数回足を運んだんです。

そうそう、外山さんのファーストですが、HMVで注文できそうなので、昨夜、発注してしまいました。抱き合わせの関係で届くのは11月10日になってしまうみたいですが、楽しみに待ってます。

ということで、またライブうかがいます。静かに観て、静かに帰りますので、どうかお気づかいなく。

criss to 外山さん |  2009/10/24 (土) 06:50 No.772


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

そっか~、そんな昔から外山さんを紹介されていたのですね。
けっこうすずっくさんのブログは丁寧に読んでいるつもりでいたのに、ぽっぱり
抜け落ちていました。珊瑚草の話は記憶にあるのですが、外山さんの作品を
その時紹介していたのは全然記憶にないのです。
日本人女性ピアニストに意識が向いてきたのは個人的にはつい最近のことですから、
多分、当時は日本人女性というだけで、スルーしてしまっていた可能性大です。


「 Lilac Songbook 」を昨夜、HMVでオーダーしました。抱き合わせの関係で11月10日ころの発送になってしまいそうですが、すごく楽しみです。

criss to suzuck |  2009/10/24 (土) 07:02 No.773


Re: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

monakaさん、おはようごいます。

ずいぶん前からmonakaさんは外山さんのピアノに魅かれていたのですね。記事にもされていたのに、失礼ながら全く記憶になかったです。

遅ればせながら、僕も外山ファンクラブの一員です。どうかよろしく。

criss to monaka |  2009/10/24 (土) 07:12 No.774


こんにちは

来月、新潟でライブがあるので、ブログで話題にしました。
その中で、無断でしたが、クリスさまの文章もリンクさせていただきました。

すずっく |  2010/04/23 (金) 12:02 [ 編集 ] No.3904


suzuckさん、こんばんわ。

外山さんのライブ、成功するといいですね。
最初にこけちゃうと、次がなかなか難しくなりますからね。

>無断でしたが、クリスさまの文章もリンクさせていただきました。

いくらでもどうぞ。お役にたてれば嬉しいです。

今日は息子の誕生日だったので、家族で、ケーキを食べて、折り紙して、UNOやって遊びました。
妻と子供はさきに寝ちゃったので、こうしてゆっくりブログを更新なんかしてます。

では、また。

criss to suzuck |  2010/04/23 (金) 22:16 No.3906

コメントを投稿する 記事: 外山安樹子トリオ @ 上野アリエス

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

9月は9月の風が吹く。。

9月になりました。どたばたして、頭はぐっちゃぐちゃ。。朝晩の涼しさもですが、、ぐっうううッとお月様が綺麗になってきましたねぇ。。不思議なもので、9月、秋、その言葉だけでも、お月様が綺麗に見えます。夜の天高い空、雲の中に浮かぶ月。。思わず見とれてしまいまし...

MySecretRoom 2009/10/22

時のパーツ All in The Sky / Akiko Toyama

外山安樹子さんの新しいアルバムが出ることを知って、もちろんすぐに注文したらタイミングよく届きました。 すずっくさんから紹介されたピアニストですが、作曲された曲のメロディが大好きになた人です。 最初のアルバムを2007年の2月に手に入れて、とにかく清々としたは...

JAZZ最中 2009/10/23

熟成 Lilac Songbook / Akiko Toyama

ピアニストの外山安樹子さんと、ベースの関口宗之さんとは、このblogと別の場所でなんどかやり取りをする間柄です。 最初に教えてもらって、買ったアルバムがとても良かったので、ライブもおじゃましました。 http://blog.goo.ne.jp/monakasm/d/20070203 http://blog.goo....

JAZZ最中 2009/10/23

 “好きです”  Song of Lilac / Akiko Toyama

このようにblogを続けていると、私の好みがわかる人がいて、これでmonakaは落ちるだろうと想像が付くみたいです。まして、そのアルバムが親しい人の演奏であれば、聴いてみなさいとご推薦いただく事になります。blog仲間のsuzuckさんが、リンクされているピアニストの外山...

JAZZ最中 2009/10/23

ちょっきり、ひと月になりますたっ!

ちょっきり、ひと月になりますたぁ。明けましておめでとうございまぁす。なぁんて、先月に言っていたような気がしますが。。は、、はやい!!な、、なんと、既に来週はゴールデンウ...

MySecretRoom 2010/04/23
