雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

E.S.T. / Live '95

   ↑  2009/11/13 (金)  カテゴリー: group

est 95



1995年録音のE.S.T. のセカンド・アルバム。

当初は 『 Mr. & Mrs.Handkerchief 』 という盤題で Prophone Records から発売されたが,2001年に Montreux Jazz Festival でのライブ音源 《 Dodge The Dodo 》 をボーナス・トラックとして追加収録し、『 E.S.T. Live ‘95 』 と盤題を変更して再発されている。

この頃もまだ電化されていない時期。ただし99年のライブ音源《 Dodge The Dodo 》 では、ベースのダン・ベルグルンドがアルコ・ソロに限り、スペース系のエフェクターを使いはじめている。
 
このあと、電化サウンドをベースとしたギミック満載の楽曲と派手なステージ装飾などに観客は目と耳を奪われ、彼らの本質が徐々に見えにくくなっていく。しかし、この作品の演奏を聴くと、比較的ストレートな4ビートでもずば抜けた技量を発揮し、テクニック的にも申し分ないものを彼らは持っていることがわかる。

当時はまだ,キース・ジャレットやチック・コリア,ビル・エヴァンスなどの模倣からの脱却することに必死であったため,エフェクターを使って聴衆をあっと驚かすなんて余裕はなかったのだろう。

なお、本作から,以後長きに渡り彼らをサポートしていくことになるレコーディング・エンジニアでありブレーンでもあるアケ・リントン 氏 ( Ake Linton )  が参加している。
関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-515.html

2009/11/13 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Re: E.S.T. / Live '95

こんにちは。
99年?のモントルーで《Dodge The Dodo》を弾き終えた後の観衆の拍手は、《まあ盛り上がったなあ》くらいの印象を受けます。
06年?の《LIVE IN HAUMBRUG》盤での演奏が始まる前の客席からの雰囲気は、期待と熱狂で沸騰せんばかりで、彼らの凄みが増したことを感じます。

オーディオでいくと、この客席の空気感がどう表現されるか、できるかでそのシステムの特徴とか実力が分かるような気がします。MYシステムでちょっと調子が悪くなったり、何か音に違和感を感じた時に《LIVE IN HAUMBRUG》の始めだけ聴いたりします。。。

itsunire |  2009/11/14 (土) 12:27 [ 編集 ] No.858


Re: E.S.T. / Live '95

itsunireさん、こんにちは。

ハンブルグ・ライブの演奏前の空気感までは僕は気がつきませんでした。僕がすごいと思ったのは、《 The Rube Thing 》が終わったときの観客の歓喜の叫び声です。こちらまで背筋がゾクゾクするような声で、演奏も素晴らしかったけど、あのときのドイツ人も優れたリスナーなったんだな~って思います。

今、E.S.T. の前作品を一望俯瞰したとき、最高傑作はこのハンブルグ・ライブではないかと、僕は思っています。

>MYシステムでちょっと調子が悪くなったり、何か音に違和感を感じた時に《LIVE IN HAUMBRUG》の始めだけ聴いたりします。。。

そっか~。僕なんか、我が家の装置に違和感を感じたことなど、今までありません。まったくオーディオに疎くて、そこそこの音で聴ければいいや、みたいな感じです。所詮、マンションですから。itsunire さんがうらやましいです。まだお若いのに、一戸建て立てちゃって、自分のオーディオ・ルーム持っちゃて、そして(ここが重要)あんな綺麗な奥様をお持ちで、、、。

criss to itsunire |  2009/11/15 (日) 11:06 No.860


Re: E.S.T. / Live '95

オーディオは機器を動かした訳でもないのに、なぜか今日は調子悪いなという時がたまにあります。なぜなのか謎です。僕は面倒がりなので原因追求はしないのですが、自分の調子が悪いのかもしれません、そういう時は。気分か耳が。
家を建てて債務に苦しみ((笑)、いや笑ってられません、この不況下ですから)、その家の中で綺麗(ではないのですが)な家人にボーナスが減った、家事を手伝わない、態度が悪い(他にもありますが書き切れないのでやめときます)と責め苛められて、どうにも大変です、、、
カッコだらけで読みにくいコメントになってしまいました。

itsunire |  2009/11/17 (火) 00:57 [ 編集 ] No.865


Re: E.S.T. / Live '95

>家を建てて債務に苦しみ((笑)、

僕もまだ10年以上、マンションのローンが残ってますよ。お互い、頑張って働きましょうね。幸い医療業界は不況に強いらしく、ボーナスは例年通り出るみたいです。でも、 itsunireさんの業界も不況知らずですよね。

>その家の中で綺麗(ではないのですが)な家人にボーナスが減った、家事を手伝わない、態度が悪い(他にもありますが書き切れないのでやめときます)と責め苛められて、どうにも大変です、、、

うちのかみさんも、昔は可愛い声で優しいかったのに、最近は女性も変声期ってあったのか、と思うほど声が変わり、どすがきいた声で怒鳴られます。
はっきり言って、怖いです、この女。後悔しても今更、子供もいるし、歳だし、離婚は現実的に無理だし、まああきらめて、仲良くやっていくしかないようです。

criss to itsunire |  2009/11/17 (火) 21:37 No.867

コメントを投稿する 記事: E.S.T. / Live '95

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

