雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

物欲生活 ノイズキャンセリング・ヘッドフォン BOSE QuietComfort 15

   ↑  2009/12/18 (金)  カテゴリー: 物欲生活

quietcomfort15



朝早くから夜遅くまで、来る日も来る日も仕事に明け暮れていると、自宅のオーディオで音楽をゆっくり聴いている暇など殆どありません。休みの日には家族サービスで音楽どころじゃないし、まったく大好きなジャズを聴く時間を作るのにこんなに苦労するなんて昔は想像もしていなかった。

そんな訳で、ぼくのほとんど唯一のリスニング・タイムは片道40分の通勤時間だけ。往復で1時間20分の地下鉄内が貴重な音楽鑑賞の時間でありリスニング・ルームなのです。しかし、当然、地下鉄の騒音と息苦しくなるほどの人ごみの中で集中して音楽を聴くことなどできません。なんとかもっとイイ音で聴きたい。そう思っていたら自然と高音質のデジタル・メディア・プレーヤーやイヤフォン /  ヘッドフォンに興味が湧いてきました。

手ごろな値段で高音質なヘッドフォンはないかな~って雑誌やネットで調べていたら、地下鉄通勤に最適なノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンが最近は人気があるらしいということを知りました。しかもこのところ多くのメーカーから発売されていて選択肢も豊富となっているみたい。

でも実はこのノイズキャンセリング・ヘッドフォンは以前から知っていたのですが、あまり印象が良くなかったのです。数年前に家電量販店で型番は忘れましたが Sonny 製のノイズキャンセリング・ヘッドフォンがディスプレイされていて、試聴してみたのですが、あまりの音質の悪さとホワイトノイズの大きさに幻滅し、全く興味が湧かなかったという思い出があります。しかし、最近の機種はそのころより数段進歩して実用的となっているらしい。

特にこの分野ではパイオニア的存在である BOSE 社の製品は抜群に性能が良く、高い評価を得ているとのこと。という訳でさっそく一昨日、仕事帰りに秋葉原の BOSE SHOP に立ち寄って見てきました。というものこのヘッドフォンは BOSE 直営店でしか買うことができないのです。わざわざ数少ない直営店まで足を運ばないと買えない、というBOSE のブランド戦略は大したものです。

さて、ショップに置いてあったのは現行のモデルである QC3 ( QuietComfort 3 ) と QC15 ( QuietComfort 15 )  の2機種。QC15はQC2の後継機として2009年9月30日に発売になったばかりの新機種です。デザイン的にはQC15には商品名のロゴがハウジングにプリントされているのに対して、旧モデルのQC2 にはロゴマークがないのが唯一の違いでしょう。ただし、音質やノイズキャンセリング力は格段に進歩したようです。なにしろ SC2 は店頭になかったので比較はできませんでしたが。

qc2qc3  QC3 と QC15 の違いは、前者がオンイヤー型なのに対し後者は密閉型であるという点。飛行機の疑似ノイズを用意してくれたので、両者を比較しながら試聴。ノイズキャンセリングの能力はQC15 の方が高いと店員さんは説明してくれましたが、あまりその差は知覚できませんでした。それにしても両者とも驚きのノイズキャンセリング力です。一瞬にして静寂の別世界にトランスポートされてしまったかのような錯覚に陥ります。

ホワイトノイズも全く聴かれません。音質的にも満足のいくレベルです。まあ、STAX などの高級ヘッドフォンと比べたら全然劣りますが、そのあたりはノイズキャンセリングのアドヴァンテージで帳消しにできるでしょう。ややコモった感じが若干気にはなります。価格は39,900円ですが、音質的には1万円ぐらいのヘッドフォンと同格ぐらいでしょうかね。試聴して数秒後には完全に買いモードでした。これは神機だ!! と、心の中で叫びました。問題は QC3 と QC15 のどちらを選択するか、でしたが、QC3 の携帯性も捨てがたかったのですが、オンイヤー型だと歩行中にズレたりしそうだったし、耳への圧迫感や蒸す感じがどうしても耐えられなかったので、迷った末、QC15 を買いました。

さっそく昨日と今日、通勤時に使ってみました。いつものように地下鉄の階段を下り、ホームを歩いて行くのですが、全然周囲の音が聞えません。女性のハイヒールの「カタ、カタ」という音が小さく聞えるぐらいです。駅員のアナウンスだけははっきり聴きとれます。日曜日の夜明け前のホームに一人いるような静けさです。この静寂感は生まれて初めての未知の体験です。不気味さすら感じるこの大都会の中での静まり返った時空間。僕たちは知らず知らずのうちに様々なノイズに日常的に晒され続けて生きていたのだと、改めて知らされます。
 
電車の「ゴトン、ゴトン」という車輪の音が「コトン、コトン」と小さく聞えます。電車が走り抜ける「ゴー」という騒音が「スー」という涼しげな音に変化しています。すべての音から濁音が消えていく感じです。
 
買う前は、たかがヘッドフォンに4万円かけるなんてちょっと贅沢かなって思っていたけど、こんな面白い体験ができるなら、むしろ4万円は安いのでは、とすら思っています。できれば、もう少し音質を向上させて6万~8万円ぐらいの最高機種を作ってもらえたら即買いするんだけどね。
 
それから、音とは関係ないんだけど、このQC15 って、コード部分が脱着式なんですよね。これ、意外にイイです。今までいくつもイヤフォンを買ってきましたが、本体は全然使えるのに、コード部分で断線しお釈迦になるケースが何度もありました。特にDMPに繋げる根元の部分が慢性的に折れやすく断線しやすいのです。脱着式なら断線したらコードだけ買い替えられるので非常に便利ですね。バッテリーは単四電池一本で35時間使用可能ということで、Sonny の現行モデルである MDR-NC600D の15時間に比べてもかなりのアドバンテージがあります。
 
あと、ちょっと思いついたのですが、コード部分を取り外して電源をオンにして装着すれば、耳栓代わりにもなりますね。さらに、その状態で、カナル型のノイキャン ( たとえばSonny の MDR-NC300D など ) を耳に装着すれば、鬼に金棒の最強のノイキャン機になるのでは・・・・と、どんどん妄想は膨らんでいきます。
 
という訳で、しばらくはこれで遊べそうです。お正月は家族でサイパンに行く予定なので、機内で使うのが今から楽しみです。 

   DIME ノイズキャンセリング2aDIME ノイズキャンセリング1a
12月15日発売の 『 DIME 』 でノイキャン・ヘッドフォンの特集が組まれています。
ここでも BOSE QC15がイチオシされていますね。
( 上写真をクリックすると拡大できます )
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-539.html

2009/12/18 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : George Garzone / Among Friends
この前の記事 : Kenso / 夢の丘 YUME NO OKA

Comment


crissさんこんばんわ

これ、おもしろそうですね。
なんとなく存在は知っていたのですが、あまり気にしていませんでした。
バッテリーを使用するんですね~
どんな感覚か是非体感してみたいです。
ただ車通勤の私としては購入してもあまり使う機会がないかなぁ~・・・(笑)

otto |  2009/12/19 (土) 00:35 No.936


Re: 物欲生活 ノイズキャンセリング・ヘッドフォン BOSE QuietComfort 15

こんばんは。
確かに通勤電車で各種さまざまな雑音、不快な音に晒されているというのは実感します。最近はブツブツ独り言を言っている人や咳払いを突然物凄く大仰にする人が多くなってきているように思います。これは電車だけでなくて毎日のように行く本屋さんなどでも随分増えたように感じていて、私は音楽を聴くというよりもそうした雑音を聴かないためにiPodをしています。これは精神衛生上とてもいいです。ただiPodをイヤホンで聴き続けると耳の感度が落ちるような気がするので、音量を上げ過ぎないように気をつけています。

itsunire |  2009/12/19 (土) 01:34 [ 編集 ] No.938


Crissさん、こんにちは。

ジャズに接していますとやはり良い音で聴きたい、という欲求にかられます。
自分はお蔭様で休みの日、何も予定が無ければ昼夜の食事時間以外はこれでもか!とばかりジャズを楽しんでいます。
でもマンション住まいですので音量を絞って聴くしかなく、これではジャズの醍醐味も半減。そこで少しでも良い音質のヘッドフォンで、ということで秋葉原のダイナミック・オーディオへヘッドフォン選びに行ったりしました。
この時にノイズキャンセリング機能が付いたものも試聴してみました。各社のものを比べてみると個人的にはやはりBOSEが音質的にも良かった印象があります。
また、このノイズキャンセリング機能の付いたヘッドフォンに慣れると他のヘッドフォンでは聴けなくなるのでは、とも感じました。それだけあの静けさは魅力ですね。
ただ自分の場合、電車内ではもちろん、歩行中でも楽しんでいたいため、購入には至っていません。

コード部分が脱着式、これは絶対良いですね。今まで幾度となく涙しましたので(笑)

SINTETIC |  2009/12/19 (土) 02:04 No.939


Re: 物欲生活 ノイズキャンセリング・ヘッドフォン BOSE QuietComfort 15

ottoさん、こんばんわ。

>バッテリーを使用するんですね~

このBose のは、バッテリーはもちろん使うのですが、バッテリーがなくなると音もでなくなるのでちょと不便です。ノイキャン回路をパススルーしてくれるような切り替えもないので、バッテリーがないとまったく使えないわけです。

この3日間使ってみましたが、慣れないせいもあり、ヘッドフォンを外したあとに電源スイッチをオフにするのを忘れちゃうことがあって、そのままず~っとオンで放置。バッテリがかなり減ってしまいました。

ぼくは自宅でパイオニアのコードレス・ヘッドフォンを使用しているのですが、それは頭に装着すると自動的に電源がオンになり、はずすとオフになるので、電源の切り忘れななくて便利です。

>ただ車通勤の私としては購入してもあまり使う機会がないかなぁ~・・・

そうですね。僕も2年前までは車通勤だったので、ヘッドフォンになど全く興味がなかったです。その代わり車のオーディオにはかなりお金をかけちゃいましたが。それに比べたらこのヘッドフォンの4万は安いもんです。

criss to otto |  2009/12/19 (土) 19:33 No.940


Re: 物欲生活 ノイズキャンセリング・ヘッドフォン BOSE QuietComfort 15

itsunireさん、こんばんわ。

>確かに通勤電車で各種さまざまな雑音、不快な音に晒されているというのは実感します。

よ~くわかります。東京は流石に自分の常識を遥かに超えた人々が大勢住んでますからね。電車でも隣にいる人がとんでもない人だったりする確立って、けっこう高かったりします。

>ただiPodをイヤホンで聴き続けると耳の感度が落ちるような気がするので、音量を上げ過ぎないように気をつけています。

このヘッドフォンのイイ点は、ノイズが減るので、音量をあげなくてもきれいに聴こえることです。どうしても騒音に抵抗してどんどんと音量を上げたくなりますが、その点、このノイキャン・ヘッドフォンは耳への負担を軽減させてくれます。

医局でぼくの隣に坐っている呼吸器の先生は、10年以上、電車通勤でヘッドフォンをかけていたら、片耳が難聴になってしまったそうです。ほんと、恐いです。いくらハイエンドのオーディオをそろえても肝心の自分の耳がローエンドでは話になりませんからね。僕もけっこう音量には神経を使ってます。3~4か月ごとにオージオメトリーを検査の女の子に頼んでやってますし。


criss to itsunire |  2009/12/19 (土) 19:46 No.942


Re: 物欲生活 ノイズキャンセリング・ヘッドフォン BOSE QuietComfort 15

SINTETICさん、こんばんわ。

>秋葉原のダイナミック・オーディオへヘッドフォン選びに行ったりしました。
この時にノイズキャンセリング機能が付いたものも試聴してみました。各社のものを比べてみると個人的にはやはりBOSEが音質的にも良かった印象があります。

ダイナミック・オーディオにも置いてありましたか。BOSE直売店にしか置いてないと思ってました。BOSE直売店には当然、BOSEの製品しか置いてないし、ビッグカメラにはsonnyなどの他社製品はあるけど、BOSEは置いてないしで、両者の比較ができなかったのですが、ダイナミック・オーディオなら十分比較検討できましたね。でも、あま、いろんなクチコミを読んでみてもBOSEが一番イイと書いてありましたので、後悔はしてませんが。

>コード部分が脱着式、これは絶対良いですね。今まで幾度となく涙しましたので(笑)

ぼくも何度も泣いてます。シュアの高いヘッドフォンも1年で断線しておお泣きしました。以来、1万円以上のヘッドフォンは買ってません。今使っているのは、オーディオテクニカのCKS50というやつで、雑誌などで評価が高かったものですが、けっこう満足でしてます。

criss to SINTETIC |  2009/12/19 (土) 19:53 No.943

コメントを投稿する 記事: 物欲生活 ノイズキャンセリング・ヘッドフォン BOSE QuietComfort 15

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : George Garzone / Among Friends
この前の記事 : Kenso / 夢の丘 YUME NO OKA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。