雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Bohuslan Big Band / Good Time Christmas

   ↑  2009/12/24 (木)  カテゴリー: large ensemble
bohuslan big band good time christmasBohuslan Big Band / Good Time Christmas ( HMV )
2009  Vara Concert Hall / Bohuslan Big Band 2009-2
星1つ星1つ星1つ星1つ 
BOHUSLAN BIG BAND:
Nils Landgren ( artistic director, tb )
Rigmor Gustafsson ( vo )
Erik Gullbransson ( vo )
Veronica Mortensen ( vo )




Natale con i tuoi, Pasque con chi vuoi.
イタリアの格言で、“ クリスマスは家族と、イースター(復活祭)は恋人と ” といって、
イースターは恋人と一緒にいてもいいけど、クリスマスだけは家族と一緒に過ごしてね、という
母親の言葉があります。
 
本来クリスマスは宗教行為なので、粛々とした気持ちで静かに祝福しないといけません。
まあ、キリスト教信者でもないので、つられて祝う必要がないと云えばそれまでですが。
 
という訳で、僕は早々に仕事を切り上げて足早に帰宅、家族三人で楽しくクリスマスイブの夜を過ごしました。
先ほどまではしゃいでいた息子は、すっかり疲れてもう寝てます。
妻はこっそり仕込んでおいたプレゼントを枕元に置きに行ったことろです。
今年は 『 ラQ ( ラキュー ) 』 という細かいブロックのセットが欲しかったらしい。
 
みんなでケーキや鳥のモモ肉を食べ、シャンパンを開け、ワイワイ騒ぎながら聴いていたのが
この Bohuslan Big Band の最新作 『 Good Time Christmas 』 。
文字通りクリスマスアルバムです。本当は12月29日に発売予定のアルバムですが、
ある方からこっそりいただいちゃいました。
まあ、“ ある方 ”と云っても、長く拙ブログをご覧いただいている方にはすぐにわかっちゃうと思いますが。

BBBのオフィシャル・サイトを先日見ていたら、この新作のことが書いてあったので欲しいな~と思っていただけに
かなり嬉しい。BBBはもちろん大好きなのですが、今作には我が愛しきリグモア・グスタフソン
( Rigmor Gustafsson  )が 参加しているのです。
そのほかにも現アーティスティック・ディレクターのニルス・ラングレンが ヴォーカル兼トロンボーンで参加しています。

ニルスによるライナーノーツを読むと、リグモア・グスタフソンはスウェーデンにおいてはモニカ・ゼタールンド以来、
最も成功を収めたヴォーカリストらしい。そんなに偉くなっちゃったのかとデビュー当時からのファンとしては
感慨深いです。
でも、BBBの重厚なサウンドに幾分負け気味で、少々残念。もともと声量がある歌い手ではないですからね。
 
作品としてはニルスを含め4人のヴォーカリストが入れ替わり立ち替わり登場するし、ありきたりな
クリスマスソングに対して、けっこう斬新なアレンジを施しているので、たいへん面白い仕上がりになっています。
 
ということで、日付は既に25日。今日は仕事収め。そのまま当直に突入と、まだまだ僕の年末は忙しいです。

I wish you a Good Time Christmas !



christmas2009_4_s christmas2009_1_s christmas2009_3 christmas2009_2_s christmas2009_5_s christmas2009_6_s

 

関連記事

FC2スレッドテーマ : JAZZ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-547.html

2009/12/24 | Comment (5) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ERNST GLERUM

こんばんわ。 

息子さんへのプレゼントはキューブパズルですか。子供の頃、朝起きたらクリスマスプレゼントが置いてあってとても嬉しかったことを思い出しました。僕の時はサンバルカン(戦隊物)の超合金ロボでした。息子さんもとてもよろこぶんじゃないでしょうか。 

今日はクリスマスということもあって店が込み、30分しか休憩がとれませんでした。疲れて帰宅するとVENTさんに頼んでいたERNST GLERUMの新作が届いてました。急いで封をあけ聴いてみると素晴らしい内容で疲れも吹き飛びました! 
ERNSTはBASSは相変わらずブンブンうなっているのですが、他の二人もとにかく巧い! とくにピアノのRUBEN HEINはたしかまだ20代にも関わらず妙に薄暗く分厚いピアノを弾きます。スパイスガールズのカバー曲では味のある歌声も披露しています。 
アルバム全体としては、マニアックな一枚目とポップな二枚目の丁度中間でバランスのとれた聞きごたえのある作品です! 苦言を呈するなら、もう少しRUBEN HEINの歌を聴きたかったです。3分ほどで終わってしまうので。 
次は一緒に頼んだMAX IONATAのLITTLE HANDを聴こうと思います。 
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。 
それでは失礼します。

札幌少年 |  2009/12/25 (金) 00:38 [ 編集 ] No.953


間に合ってよかった。

どうだったかな?って、心配してたら、ブログにあがっていてびっくり。

今年は、なんだか自分の意に反して?いろいろな人にお会いすることができました。(笑)
でも、、クリスさま、最中さまとはお会いしたことはございませんが、
CDやライブの音源などネット上だけではなく、お世話になっているのでほんの気持ちでした。
あわてておくって、クリスマスらしい包装もできず、ちょっと後悔もありますが。。

個人的には、ラングレンとリグモアの2人のボーカルでよかった気もしますが、
とても楽しい仕上がりなので満足してます。

ちさとくんの表情がとてもかわいい。
夜中にサンタになりきってどたばたした頃が、、懐かしいです。
当直ですか。。
お身体お大事に。

すずっく |  2009/12/25 (金) 09:20 [ 編集 ] No.954


Re: Bohuslan Big Band / Good Time Christmas

札幌少年さん、こんばんわ。

クリスマスは飲食業の札幌少年さんにとっては書入れ時だから、今晩もお仕事でしょうか。僕も今日は泊まり(当直)です。

>疲れて帰宅するとVENTさんに頼んでいたERNST GLERUMの新作が届いてました。急いで封をあけ聴いてみると素晴らしい内容で疲れも吹き飛びました!

そうですか~。僕も楽しみだな~。HMVにオーダーしているのですが、組み合わせの関係でまだ届いていません。でもさっき、HMVの注文状況みたら発送準備中になっていたので、もうすぐ届くはずです。

>僕の時はサンバルカン(戦隊物)の超合金ロボでした。息子さんもとてもよろこぶんじゃないでしょうか。 

サンバルカンって知らないです。僕とはたぶん世代がだいぶ違うみたい。僕のころはプレゼントというと、野球盤とか、卓球ゲームとか、ボーリングゲームとか、アナログなものでした。今日の朝、子供をいつもより早く起こし、「サンタがプレゼントもってきたよ~、起きて~」といったら、いつもはなかなか起きないのに、今日はパッと目を覚まして、大喜びしてました。当直明けの明日は、いっしょに「ラキュー」で遊ぶ予定です。「ラキュー」って、パズルではなく、小さなブロックみたいなもので、いろいろなものを作れるおもちゃなんですよ。

では、お仕事、がんばってください。
良いお年を。



criss to 札幌少年さん |  2009/12/25 (金) 20:56 No.958


Re: Bohuslan Big Band / Good Time Christmas

suzuckさん、こんばんわ。当直中です。暇ですが。

>どうだったかな?って、心配してたら、ブログにあがっていてびっくり。

BBBの細菌のアルバム、たとえば、ビリーホリデー集やスティーブスワロー集などが、個人的にはいまひとつだったので、僕もちょっと心配でしたが、凄く良かったです。僕は意外にErik Gullbranssonのボーカルが気に入りましたよ。

ジャケットのアートアークも素敵なので、これから我が家のクリスマス時期の定番になりそうです。

ほんと、どうもありがとうございました。

criss to suzuck |  2009/12/25 (金) 21:01 No.959


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2009/12/26 (土) 07:20 No.963

コメントを投稿する 記事: Bohuslan Big Band / Good Time Christmas

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

GoodTimeChristmas/BohuslanBigBand

BohuslanBigBandwithNilsLandgren,RigmorGustafsson,VeronicaMortensen&ErikGullbransson今年はコンサートを100回行ったというスウェーデンを代表するビッグバンド、ボーヒュスレーン・ビッグバンド!ラーシュヤンソンファンであった私は彼の関係してる「TheBluePeral...

MySecretRoom 2009/12/25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。