雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

水草水槽(初)です。

   ↑  2005/07/26 (火)  カテゴリー: 未分類

はじめにカテゴリーで「アクアリウム」を作っておきながら、一度もUPしてなかったので、とりあえず汚い写真ですがUPしてみます。安いデジカメでの撮影なので美しくありません。そのうち一眼レフでも買えたら、ちゃんとした画像をUPしたいと思います。

ほとんどボルビディスで、中央にミクロソリウム・ナローリーフ、と所々にウィローモスと南米ウィローモスを使っています。数ヶ月ほったらかしで、水取替えも3、4ヶ月してしてませんし、トリミングも全くしない、これぞ究極のネイチャーアクアリウムだと思うのですが。

2週間ほど前、6匹飼っているアフリカン・ランプアイが産卵して、7匹の稚魚が泳いでいます。アフリカン・ランプアイの水槽内産卵は初めての経験で驚きです。
写真撮りたいのですが、小さすぎて旨く撮れません。残念。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-584.html

2005/07/26 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今でもボルビ

だけ、育成しています、飽きもせず。
生い茂ったボルビの森には、ランプアイが幾度となく産卵し、素晴らしい生態系をみせていますよ。

ボルビ育成の要点は以下のとおりです。
1)水温は年間を通して25℃以下に保つ。
2)水質は貧栄養状態に保つ。
3)陰性植物だからといって光量は落とさない。
(我が家では90cm水槽で32ワット×4本です)
4)CO2は陽性植物並に与えたほうがよい。

あとは、おそらくボルビは流木に活着させて育てていると思うのですが、水取り換えのときに、流木ごと水槽から取り出し、シャワーで勢いよく洗うくらいのほうが生き生きするようです。

それから、古くなった歯はすぐ切り落とすことも大切です。(シダ病の予防にもなります)

やはり一番重要なのは水温かと。
当然、一年中、クーラーは必要ですよね。

このところ、手入れをしていないので、藻が生えてきちゃいましたので、そろそろセット・アップしようかと思ってます。ぜんぜん、水槽のエントリーをしていませんので、この夏にはぜひ、奇麗な水景でもアップできればと思ってます。

では、また。

criss to 私もボルビさん |  2008/04/26 (土) 16:48 [ 編集 ] No.1096


相変わらずボルビ

コメント書かせていただいてから、およそ1年がたちましたが、私ん家のボルビは相変わらず、貧弱です。
できましたら、詳しい飼育環境を教えていただけませんんでしょうか?

私もボルビ |  2008/04/24 (木) 12:13 [ 編集 ] No.1097


はじめまして

僕のブログは基本的にジャズ・ブログなので,水草に関してのコメントを頂くのは初めてて,大変うれしく思っています。

ちゃんと今でも続けていますよ。水草暦13年になりますので,パンタナル産のレア草まで,ほとんど全てにおいて育成の経験がありますが,結局,最後にボルヴィディスに落ち着きました。

あの透き通る青にほれ込んでいて,現在はボルヴィディスとわずかのミクロソリウム・ナローリーフ,それに魚はアフリカン・ランプアイ(ワイルド)のみで水景を創っています。

よほど環境が良いのか,時々,ランプアイも産卵していますよ。

冬場は水に手を入れるのが億劫になってしまって,手入れが悪くなり,ややテンションも下がり気味ですが,春になってきたので,そろそろ手を加えて夏にはブログにアップできるように頑張りますので,また,その頃にはご訪問ください。

では,また。

criss to 私もボルビさん |  2007/02/26 (月) 23:11 [ 編集 ] No.1098


Unknown

ボルビは奇麗ですよね。今も続けておられるのでしょうか?

私もボルビ |  2007/02/25 (日) 06:04 [ 編集 ] No.1099


遅くなってすみません。

ブックマークに載せていただきありがとうございます。2日続けての飲み会でPCを触れなかったため,お返事が遅れてしまいました。バブさんは飲んで遅く帰ってもちゃんと更新しているので感心致します。それでは今後ともよろしくお願い致します。

crissmorgan |  2005/07/29 (金) 15:12 [ 編集 ] No.1100


かってに

今日は、仏事で「お休み」なもので
こんな時間に失礼します。

ひじょうにかってなのですが
こちらのブログ、我が家のブック・マークにのせさせて頂きました。
ご迷惑なら、すぐにはずしますのでおっしゃって下さい。

されでは、また。

バブ |  2005/07/27 (水) 08:28 [ 編集 ] No.1101

コメントを投稿する 記事: 水草水槽(初)です。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

