雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

jeff lorber fusion

   ↑  2005/08/02 (火)  カテゴリー: 未分類

昨日、FUSIONの話をしましたので、今日も1枚FUSIONを紹介したいと思います。ただし、あまりにも思い入れが強く、客観的評価が困難ですが、お許しください。

Jeff Lorber 『In The Heat Of The Night』ARISTA

最近の若い人はプロデューサーとしての彼のほうが有名かもしれません。
いつの間にかsmooth jazzの大御所になってしまいましたが、やはり昔のほうが愛着があります。

1977年、『the jeff lorber fusion』でデビューし、その後、『soft space』, 『water sign』, 『wizard island』,『galaxian』, 『It's Fact』 と毎年アルバムを発表し、本作は1984年の7作目になります。
発売当時、私は大学の低学年で、オネ~チャンのお尻ばかり追いかけていた頃でした。そんなある日、アダルト雑誌の「Beppin」に本作が紹介されていたのです。多分「彼女と聴くアルバム」とかいったタイトルだったと思いますが。早々買って聴いてみるとこれが良いんです。そこからさかのぼり聴いていくと、1から5作までは、ゴリゴリのJUSIONでした。ボーカルなし、打ち込みなし、決めの多い曲で、特に『water sign』、『wizard island』に参加しているベーシスト danny Wilson(その後どうしているのでしょう。全く消息不明です)が荒削りながらいかにも黒人の太い指から出されるグルーブ感が心地よい快作でした。

ところが、本作からベースがNathan Eastに代わり、一気に洗練されてきたのです。それはそれで良いのですが、その後はやや個性を欠く80年代Fusionになっていってしまいました。
ジャケットも当時はやりのカフェバーを連想させる絵柄で、今見るとちょっと恥ずかしくなるデザインです。
あの頃の彼女、潮の香り、甘いカクテル、サンルーフから見上げる夜空、それらとリンクして、いまでも聴くたびに胸が熱くなる一枚です。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-593.html

2005/08/02 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Jeff Lorber / In The Heat Of The Night
この前の記事 : 車で渡辺香津美を聴く。

Comment


東京JAZZ行きたいけど

まだ子供が3ヶ月なので,東京JAZZはいけないんですよ。
山中千尋が出演するので,本当は一人ででも行きたいんですが,妻が怒るの必至なので.....。

3年程前かな,青山ブルーノートにハンコックを観に行ったのですが,あんまり面白くなかったな。
優等生ジャズマンには最近魅力を感じないんですよね。
3年前に僕の中ではハンコックは終わった感じです。

私的にはハンコックはもう食傷ぎみです。

それではまたお暇な時にお越し下さい。
私も時々拝見させていただきます。

クリス |  2005/08/02 (火) 21:02 [ 編集 ] No.1109


はじめまして

ちょうどJAZZの話題だったのでTBさせて頂きました。東京都にお住まいなんですね。東京JAZZには行かれますか?
ららはHerbie Hancockに会ってみたいです。
JAZZは初心者ですが聴いていて心地よいので大好きです。また、ゆっくり寄らせて頂きます♪

らら |  2005/08/02 (火) 18:24 [ 編集 ] No.1110

コメントを投稿する 記事: jeff lorber fusion

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Jeff Lorber / In The Heat Of The Night
この前の記事 : 車で渡辺香津美を聴く。
