雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

プロとしての仕事?

   ↑  2005/08/07 (日)  カテゴリー: 未分類

やっと修理にだしていたラックスマンのアンプL-570が昨日戻ってきた。左チャンネルにノイズがのるため修理に出したが、ラックスマンではノイズが見られないとのことで、2回送り返された。結局3回目の依頼でやっとノイズが認められ、コンデンサーを交換して戻ってきた。そのたび修理代は請求された。ちょっと納得がいかないが、まー直ったことだし良しとしよう。

それよりも納得のいかないのは購入先のダイナミックオーディオの方で、「13年も前の製品だと今回修理してもまたべつの箇所が壊れるから、新しい製品を買ったほうが良いんじゃない。」と言われた。これまたひどい話ではないか。

今回はっきりしたのは、二度とラックスマンとダイナミックオーディオでは買わないと決めたこと。

早速、サウンドチェックを数枚のレコードとCDで行う。今日も蒸し暑いのでちょっと意味は違うがスタン・ゲッツの『 STAN GETZ AND THE COOL SOUNDS 』verve。
僕のお気に入りはTony Fruscella (Tp) が参加しているB面。Getz も Fruscella も力が抜けて気負いのないクール・サウンドが体感温度を2度程下げてくれそう。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-600.html

2005/08/07 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ファンキー・マンデー。
この前の記事 : Laxman L-570 修理

Comment


あぁ、やっぱり

フタのモーター部分だとすれば同じ現象だったかも知れません。私のはそこに付いているキャプスタンベルトが伸びたとのことでした。
トップローディングにしたおかげで、アナログプレーヤーをとっぱらうハメになっちゃって、現在はLPを聴けない状態。
なので「懐かしの一枚」コーナーは昔聴いた記憶だけで記事を書いていますが、なかなか大変な作業です。
「Jazzの新譜」の方は1回聴いただけで記事化しているので、ほとんど直感で書いてます。

narymusic |  2005/08/09 (火) 05:37 [ 編集 ] No.1127


XL-Z900です。

こんばんは。
僕のは1993年頃買った(発売もその頃と思います)Victor XL-Z900です。naryさんのXL-Z999EXよりずっと安いものです。
買ってから気が付いたのですが、トップローディングだから、ラックに納めにくいんですよね。ちょっと不便です。
僕のも時々、早送りでいきなり再生しだしてびっくりすることがあります。
何度かかけ直ししているとそのうちちゃんと再生してくれます。
それから、一度蓋のモーターが弱って完全に最後まで開かなくなり修理したことがあります。

ほんと、機械はよく壊れますね。
そのたびに憂鬱になります。

正直、あまり僕はオーディオが分からないんですよ。
これ以上オーディオにお金かけてもその差が聞き分けられないと思うので10年以上、同じシステムで聴いています。

naryさんのブログも毎日見させてもらってます。フュージョン系のアルバムは、はずれが多くてなかなか買いにくいのですが、naryさんの解説を参考に気になるアルバムは買っていこうかと思っています。
これからもよろしくお願いします。

クリス |  2005/08/08 (月) 20:14 [ 編集 ] No.1128


写真のCDプレーヤーはビクター?

なんか私の使っているXL-Z999EXに良く似ているのですが、その前の機種でしょうか?
実は先日故障して、その経緯は「オーディオ談義」に書いておりますが、トレース出来ないCDがあり、いまだに完璧じゃないです。
困ったもんだ。

narymusic |  2005/08/08 (月) 17:17 [ 編集 ] No.1129


世間は狭い。

こんばんは。
最近、バブさんのブログを拝見するのが日課になっております。

67camperさんから8月5日の私の記事にコメントいただいたので早速、訪ねてみました。
67camperさんはものすごいマニアです。ジャズのレコード6000枚ですって。しかもキャンプやビンテージVWなどもご趣味のようで、びっくりしました。そして極めつけは僕の大学の先輩だったようです。世間は狭い。

では、また。
おやすみなさい。

クリス |  2005/08/07 (日) 22:16 [ 編集 ] No.1130


本当にお店の人?

客商売のイロハも知らない方ですね。
普通
「この××は、とても良い機種ですので、クリスさんのように大切に使っていただくと、とても嬉しいですね、不具合が出ましたらいつでもおっしゃってください、ところで.....」ってちがうものを勧めりゃいいのにね。(あら?それでも売りに走ってるか)

ところで、クリスさん美人ジャケがお好きなようで(笑) 67CAMPER\'SさんのブログとHPに行かれたことありますか? もし行ったことがなければ、一度覗いてみてください素敵なジャケットがいっぱいです。
http://blog.goo.ne.jp/67camper/" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/67camper/
とりあえずブログは、こちらです。

それでは、また

バブ |  2005/08/07 (日) 21:57 [ 編集 ] No.1131

コメントを投稿する 記事: プロとしての仕事?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ファンキー・マンデー。
この前の記事 : Laxman L-570 修理
