雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

レッド・ガーランド 「グルービー」。

   ↑  2005/08/24 (水)  カテゴリー: 未分類

 今日は仕事帰りに浅草のジャズ喫茶「がらん」に寄ってきました。ジャズ喫茶に入るときにはいつも何を聴かせてくれるのか楽しみなのですが、今日は Red Garland の「 Groovy 」が流れていました。<名盤100選>といった記事には必ず紹介される名盤で、僕も多分に漏れずこのレコードを買い求めよく聴いたものです。軽音楽部でベースを弾いていた僕は、A-1のC-JAM BLUESの Paul Chambers のウォーキングを必死にコピーし、ブルースのジャムの時はラインをよく拝借したものです。ここ10数年、聴くこともなく棚の中に眠っているレコードです。しかし、あらためて「がらん」の高価な装置で聴くとそのすばらしさに身震いする思いでした。文字通り身震いするのです、Paul Chambersの音の迫力、音圧に。僕の貧弱な装置ではPaul Chambersのベースは<ボン、ボン、ボン、ボコ~>と聞こえるのに、「がらん」の装置ではエッジが立って、引き締まった輪郭を持ったゴリゴリ音なんです。 録音された1957年頃はPaul Chambersの最高に充実していた時期で、しかもこの時期にしてはベースの録音も優れていて、彼の最高のプレイを最高の録音で記録できた貴重なレコードだと思います。
 「がらん」は10年ほど前にできたジャズ喫茶としては比較的新しい店です。浅草雷門を背にして右斜め30度ぐらいに目線を移すとMonica Zetterlund の「Waltz for Debby 」をあしらった「がらん」のポスターが目に留まるはずです。この店の装置は今まで聴いたジャズ喫茶の音の中では最も好きです。なんと言っても音が大きいのにバランスが良くて、疲れないんですね。システムはマッキントッシュC34V+MC7300, オラクルのDELPHI MK?、そしてスピーカーは馬鹿でかいJBL エベレストDD5500です。イラストレーターの前田マリさんの著書「猫はジャズが好き」の中でも2ページにわたり紹介されています。ぜひ浅草近くにお出かけの際は立ち寄ってみて下さい
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-623.html

2005/08/24 | Comment (11) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


前田マリさん,はじめまして。

今,感激しております。
マリさん自身からコメントいただけるなんて,ほんとブログはじめてよかった。

「がらん」に置いてある「猫はジャズが好き」は,たくさんの方に読まれたためにぼろぼろになっています。僕も去年の夏に,御茶ノ水の三省堂で購入させていただきました。

「がらん」のマスターはいつもPCに向かって,(おそらく)レコードのヤフオクをいつも見ていますよ。いつ行ってもお客がほとんどいなく,がらんとしています。僕も潰れないか心配です。

クリス |  2006/02/09 (木) 21:41 [ 編集 ] No.1167


ありがとうございます。

はじめまして。どうやってここにたどりついたのかよくわかりません。私の本を紹介していただきありがとうございました。「がらん」のご主人、お元気かしら?前田マリです。よろしくどうぞ!

lulu-mari |  2006/02/08 (水) 13:11 [ 編集 ] No.1168


スワンのこと

おはようございます。
これいつか新聞で読みました。

なんでまた・・・・と思いましたよ~~。

このアルバムは私の持ってるのはレコードです。
確かにB面から聴き始めたらいいですね。(^^)

あずき |  2005/08/25 (木) 10:50 [ 編集 ] No.1169


あのスワンなんですよ。

ジャズ喫茶40席の店で1ヶ月レコードをかけると著作権料19800円(包括計算)か24000円(曲単位の算定)のどちらかを支払わなければならないそうです。ジャズ喫茶なんか儲からないのにそんなに取ったらかわいそうです。詳しくはスワン近況報告http://www4.ocn.ne.jp/~swan/jasracpage.htm" target=_blank>http://www4.ocn.ne.jp/~swan/jasracpage.htm
に載ってます。

クリス |  2005/08/25 (木) 00:19 [ 編集 ] No.1170


そうですね。

僕のLPも米COLUMBIAの疑似ステ盤で「MILES」になってますが、CD(米コロンビア、モノ)にはライナーに「milestones」と記載されてます。でも表カバーにはLPと同じく「Miles」の文字があります。マイルスに詳しい中山康樹もこの曲を「Milestones」と言ってます。どちらも存在するんですね。

クリス |  2005/08/25 (木) 00:09 [ 編集 ] No.1171


SWAN

えっ、あのスワンですか?西堀の・・・
大学から近かったので、すぐに大学に戻らないとだめなときに行ってました。
スワンのママはゲッツの\"THE SOUND\"が好きでしたよね。確か・・・
なつかしい。
新潟も大変だったんですね。

67camper |  2005/08/24 (水) 23:55 [ 編集 ] No.1172


Milestones

クリスさん。今晩は。ガーランドのGROOVYいいですね。彼のリーダーアルバムではbestですね。

さてMILESTONESですが、LPタイトルはMILESTONESですが、B-1のタイトル曲のライナーの記載は単に\"MILES\"となっていませんか?自分のLPは米COLUMBIAの疑似ステ盤ですが、これではLPレーベルのクレジットも単に\"MILES\"となっています。

他のLPやCDのクレジットはどうなのでしょう?
自分のLPだけかな???

67camper |  2005/08/24 (水) 23:49 [ 編集 ] No.1173


ジャズ喫茶の減少。

こんばんは。そしてお疲れ様です。
「ジャズ喫茶の減少」で思い出したのですが、ジャズ喫茶(新潟スワン)がJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に音楽(著作権)使用料を請求され、10年間で280万円を支払った裁判があったんですよ。近いうちにその事を当ブログで書こうかと思ってますが。同じ新潟のジャズ・ママは支払えなくて閉店してしまったようです。こんなことが各地で起きたら日本からジャズ喫茶が消えてなくなるんじゃないかと心配です。
新潟のスワンは大学のときによく行っていた店なので気の毒で仕方ありません。

クリス |  2005/08/24 (水) 23:46 [ 編集 ] No.1174


行ってみよ

浅草の「がらん」ですか
クリスさんがそれほど良い音とおっしゃるなら、聴いてみたいですね、上京した時に行ってみたいと思います。曲調も昔っぽさそうだし

ジャズ喫茶の減少で、いい音で聴く機会が極端に減ってしまいました、寂しいかぎりです。

バブ |  2005/08/24 (水) 23:33 [ 編集 ] No.1175


マイルストーンズなら

やっぱりタイトル曲の「マイルストーンズ」が僕は好きですね。この曲だけは次作の「カインド・オブ・ブルー」の中に収められても違和感のない完成度を持っているように感じます。WOWOWの番組「WOWOW JAZZ FILE」のオープニング曲でもあるので、つい番組を思い出して、テーマが始まるとWOWOW JAZZ FILEと口走ってしまいます。あずきさんは、CDですかLPですか。CDだと1曲目が「ドクター・ジキル」から始まってしまいこけるんですよね。LPならB-1の「マイルストーンズ」から聴けていい感じです。
それから、A-2の「シズ・アヘッド」ではガーランドではなくマイルスがピアノを弾いてる(とはいってもバッキングだけですが)の知ってますよね。

クリス |  2005/08/24 (水) 22:43 [ 編集 ] No.1176


グルービー

今晩は!
ガーランドのグルービー、いいですね。
かなり好きです。

でもね、私の個人的な、本当に偏見だらけの意見ちょっと言うと私マイルスのグループで演奏してるガーランドが一番好きです。

特にね、マイルストーンズの『ビリー・ボーイ』
うちのちゃちなオーディオで聴いてもトリハダが立ちます。

ポール・チェンバースの音、確かにベースのいい音聴こうと思ったら質のいいある程度大きいスピーカー欲しいですよね。
これがまた住宅事情でいろいろ難しかったり・・・
うちではスピーカー、買い換えたらレイ・ブラウンのベースの音がちゃちになりました。(~_~;)


浅草方面に行くことがあったらぜひ「がらん」におじゃまします。

あずき |  2005/08/24 (水) 22:05 [ 編集 ] No.1177

コメントを投稿する 記事: レッド・ガーランド 「グルービー」。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする

-

管理人の承認後に表示されます

 2014/01/11
