雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ケニー・ホイーラー 『 Double, Double You 』

   ↑  2005/09/07 (水)  カテゴリー: 未分類

      Kenny Wheeler 『 Double, Double You 』1982年 ECM25MJ3365
Kenny Wheeler(tp), Micheal Brecker(ts), David Holland(b),
John Taylor(p), Jack Dejohnette(dr)



先ほど,Bill Bruford 『 Feels Good To Me 』の紹介で,Kenny Wheeler が参加していることを書きましたが,そういえば昔,Micheal Breckerと演奏しているECMのアルバムがあったなと思い出し,レコード棚から探して引っ張りだしてきました。
そうそう,このアルバムJohn Taylor(p)[デュラン・デュランのベーシストではありませんよ]が綺麗で,昔はよく聴いたなと思いながら,ちょっと紹介だけさせていただきます。
1983年というと,Micheal BreckerなんかはSteps Aheadのメンバーである一方で,渡辺香津美の『MOBO』に参加していた時期ですが,ECMでこんな意外なメンバーとアコースティック・ジャズを演っていたんですね。
kenny Wheelerの透明感のある抜けのいいトランペットはECMにうまくはまり,とっても気持ちいい音色です。最近,こういう綺麗な音をストレートに出すトランペッターが少ない感じがします。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-641.html

2005/09/07 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ノー・マークでした。

お恥ずかしい話ですが,マーク・コープランドは聴いたことがありませんでした。どうも前衛的な印象があって,どうしても触手が伸びないんです。あくまでイメージですので,聴いてみないとわかりませんので,今後,何か買ってみます。

クリス |  2005/09/09 (金) 21:55 [ 編集 ] No.1236


最近のホイーラー

最近のもいいですよ。
そろそろ新譜もでると思うんですが、ちょっと前にでたマーク・コープランドのに入ってますので、一応TBしておきますね。

narymusic |  2005/09/09 (金) 09:21 [ 編集 ] No.1237


narymusicさんは何でもご存知なんですね。

narymusicさんが,ホイーラーまで聴いているとは恐れいいりました。ジャズ好きでもイアン・カーとかケニー・ホイーラーを知っている人は少ないのではと思います。ま,イアン・カーなんかは途中でジャズを捨ててしまってますが。
「Window in Wiondow」は持ってないんですよ。見つけたら今度買ってみます。
ほんと奇麗な音だしますよね。
いそうでいないトランぺッターですよね。

クリス |  2005/09/08 (木) 12:39 [ 編集 ] No.1238


ホイーラーも大好きです

そういえばこれでブレッカーと共演していたんですね。懐かしいです。
ホイーラーものはCD時代になってから出たWidow In The Windowが特に好きで、今でもタマに聴いてますが、クールな中にも人間味があって素晴らしい人だなと思います。

narymusic |  2005/09/08 (木) 10:17 [ 編集 ] No.1239

コメントを投稿する 記事: ケニー・ホイーラー 『 Double, Double You 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

