雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マイク・ギブス・バンド  『 Just Ahead 』

   ↑  2005/09/08 (木)  カテゴリー: 未分類

Mike Gibbs Band 『 Just Ahead 』BGO records BCOCD679
1972年,ロンドン,ロニー・スコッツでのライブ。



突然ですが,年寄りはエレベーターの上下の矢印を押し間違えることがよくあることをご存知でしょうか。
たとえば5階でお年寄りがエレベーターに乗ろうとします。お年寄りは1階に降りたいのに,3階に止まっているエレベーターを5階まで呼ぶため【↑】を押してしまうんです。
僕は病院勤務していますので,お年寄りとエレベーターで一緒になることが多いので,時々このような状況に遭遇します。
<あら,やだ。このエレーベーターったら。私は下に行きたいのに上にあがっちゃうわ。>
自分で上を押したのだからしかたないのですが,その誤りに気づかないのです。
やれやれ,歳は取りたくないものだ,とそのたび呆れ返っていたのですが,
なんと今日,自分で同じ過ちを犯してしまったのです。
別な用事を考えながら慌てていたと言うと,言い訳になってしまいますが。
また一つ,老化の証拠を突きつけられた気分でした。

ところで,昨日からBill Bruford→kenny Wheeler と話してきたので,今日もその流れで Mike Gibbs を紹介いたします。このアルバムは実は最近手に入れたもので,こんなアルバムがCDで再発されるなど夢のような話で感激しています。詳しいパーソネルは下記を見て頂くとして,kenny Wheeler(tp), Henry Lowther(tp), John Tayler(p), Chris Spedding(g) etc.らが参加したビック・バンドです。もともと kenny Wheeler はビッグ・バンド好きで,彼のファースト・アルバム『 Windmill Tilter 』はこの Mike Gibbs や Henry Lowtherr らとのビッグ・バンドのアルバムだったくらいです。
それにしても興奮するすばらしアルバムです。<Just A Head>での Alan Skidmore のテナーなんかコルトレーンかと間違えるほどのブローイングで,超カッコイイーですわ。こんなバンドが1970年代の英国に存在してたなんで,ブリティッシュ・ジャズも捨てたモンじゃありません。

Kenny Wheeler (tp)
Henry Lowther (tp)
Harry Becket (tp)
Chris Pyne (tb)
Malcom Griffiths (tb)
Geoff Perkins (tb)
Ray Warleigh (as,flute)
Stan Sultzmann (as, ss,flute)
Alan Skidmore (ts,ss)
David Mcrae (key)
John Taylor (key)
Chris Spedding (g)
Roy Babbington (b)
John Marshall (ds)
Frank Ricotti (vib,per)

P.S. 最近,Henry Lowther の唯一のアルバム『 Child Song 』も再発されているんです。一体誰が買うんでしょう。


関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-642.html

2005/09/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: マイク・ギブス・バンド  『 Just Ahead 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

