雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ジャコ・パストリアス (1) 『 The Birthday Concert 』

   ↑  2005/09/14 (水)  カテゴリー: 未分類

ジャコ・パストリアスの絶頂期はウェザー・リポート在籍中の1976年の『Heavy Weather』参加頃から1982年のビッグ・バンドでの初ツアー,作品で言うと『オーレックス・ジャズ・フェスティバル ’82 TWINS ?&? 』あたりまでだと思っています。1983年以降の彼の死後発表された諸作品(中には粗悪なブートも多いですが)を聴いていると,90%が聴くに堪えない演奏または録音であり,よほどのジャコ・マニアでない限り手出しは無用な作品ばかりです。

今日,紹介するのは,1981年にジャコの30歳のお誕生日会での演奏を収めたライブ・アルバム『 The Birthday Concert 』です。これはリーダー2作目の『 Word of Mouth 』(1980)で提示したジャコ・ワールドをライブという形でより具現化したアルバムで,自作曲にラリー・ワリロウがホーン・アンサンブルのスコアを作成して出来上がったビッグ・バンド・ジャズです。メンバーはマイケル・ブレッカー(ts),ボブ・ミュンツァー(ts),ピーター・アースキン(dr),ドン・アライアス(per) にピーター・グレイブス・オーケストラのメンバーを加えた総勢21人です。
本作は実質的なジャコ・パス・ビッグ・バンドの旗揚げライブで,翌年1982年のオーレックス・ジャズ・フェスティバルの模様を記した『 TWINS ?&? 』や『 Invitation 』と似た内容ですが,本作ではマイケル・ブレッカーが全篇にわたりフューチャーされていて,さらにはボブ・ミュンツァーとのバトルも楽しめる点で後者の2作品より愛聴しています。

<死後発売された未発表音源>などというと音も悪いんじゃないかと心配しますが,本作はプライベート録音とはいえ,お誕生日会の行われたナイトクラブにちゃんとしたエンジニア(ピーター・ヤネロス)がちゃんとした機材(24ch track)を積んだモービル・レコーディング車を横付けして録音されていますので,安心して購入してください。むしろスモール・クラブ・ギグであるため各人の音が身近に聴こえ迫力があり『 TWINS ?&? 』や『 Invitation 』よりも臨場感に優れていると思います。ジャコはフロント・ピックアップを使用しないため,中域音が粒だった音で,ややもすれば低音不足の軽い音色になりがちですが,本作ではジャコの低音がしっかり記録されていて,ピーター・アースキンのドラムの音もクリアに拾われていて,僕としては好きな録音です。

そして演奏内容も素晴らしく,特に<Invitation>でのジャコのプレイは,まだ理性的にコントロールされたぎりぎりの精神状態での緊張感のある演奏で必聴です。ラストの<Amerika>での短いベース・ソロは儚くも美しい麗歌です。
『 Jaco Pastorius 』(ジャコ・パストリアスの肖像), 『 Word of Mouth 』の次に何を聴くか迷っているのでしたら本作がお奨めです。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-648.html

2005/09/14 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あずきさん,こんばんわ。

なんか違和感ありますでしょ。
自分でもちょっと変えすぎかなと思うのですが,左側に「JJazz.Net」のバナーがついているでしょ。この「JJazz.Net」って,僕,以前から好きで時々聴いているんですよ。それで選んでしまいました。そのうち気が変わってまた変更しているかもしれません。飽きっぽいので。
では,おやすみなさい。

クリス |  2005/09/15 (木) 22:54 [ 編集 ] No.1262


narymusicさん,こんばんわ。

narymusicさんにお墨付きをいただけると非常にうれしいです。学校の先生によくできたねと褒められたような感じです。

クリス |  2005/09/15 (木) 22:50 [ 編集 ] No.1263


IPPEIさん,こんばんわ。

テンプレートの新作で「JAZZ」が登場したので,早速,変えてみました。ちょっと自分でも違和感があります。

北千住にもジャズのお店あるんですね。結構家から近いので,今度行ってみようと思います。

クリス |  2005/09/15 (木) 22:47 [ 編集 ] No.1264


おおお・・

ここへ来た瞬間レイアウトが変わっていたのでびっくりしました\(◎o◎)/!

ええ、なんだかひたすらびっくりでした(笑)

あずき |  2005/09/15 (木) 14:45 [ 編集 ] No.1265


これには狂喜しました

メンバーよし、演奏よし、そしてなによりも録音が素晴らしい。
私もお奨めします!!

narymusic |  2005/09/15 (木) 12:16 [ 編集 ] No.1266


お疲れ様です。

おつかれさまです。
おひさしぶりです。
ブログの背景が変わりましたでしょうか??

先日北千住の駅前にあります。
Birdland
http://www.hi-ho.ne.jp/~toshi32/birdland1.htm" target=_blank>http://www.hi-ho.ne.jp/~toshi32/birdland1.htm
なるお店に行く機会がありました。

お酒を少し飲みながらjazzを聞きつつ優雅でした^^

IPPEI |  2005/09/15 (木) 00:03 [ 編集 ] No.1267

コメントを投稿する 記事: ジャコ・パストリアス (1) 『 The Birthday Concert 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

