雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ジャコ・パストリアス (4) 『 Live in Japan 』

   ↑  2005/09/17 (土)  カテゴリー: 未分類

昨日紹介した『 Donna Lee Live at Budoukan’82 』は1982年のジャコ・パス・ビッグ・バンドの来日ステージを,NHK-FMが録音した音源でしたが,NHK-TVも映像を撮っていて,これらの音源と映像がいずれオフィシャルに発売されることは想像にたやすいことでした。そして関心はこれらをどういう順番でNHKが発売するのかということでした。やっぱりというか,昨年にまずは前述の『 Donna Lee Live at Budoukan’82 』をCDで発売しておいて,今年の4月に『 Jaco Pastorius Big Band Live in Japan 』というタイトルでDVDを出してきました。(それだったら初めからDVDだしてよNHKさん。

結局,CDとDVD両方買ってしまいました。2500円+5800円=8300円なり。
ブートの世界では,発掘された音源が結構いい音だと,わざわざノイズを乗せたり一部カットして粗悪なブートを作っておいて,そこそこ売れたところでノイズのない元音源を<Complete>とか<Remaster>とか謳ってまた売るようなことが当たり前のように行われてますが,それに近い行為ではないでしょうか。(NHK受信料なんか払うか。

内容はというと,武道館ライブでは10曲演奏されましたが,『 Jaco Pastorius Big Band Live in Japan 』では<Amerika>のみカットされ,全9曲がライブでの演奏順に収録されています。ちなみに『 Donna Lee Live at Budoukan’82 』では<Amerika>,<Three Views of a Secret>,<Okonkole Y Trompa>の3曲がカットされ,さらに曲順も変えられています。映像も汚く,まるでホームビデオでの撮影のようです。音もヒスノイズが耳障りです。天下のNHKがこんなものかとガッカリしました。『 Live in Montreal 』のような映像は期待してはだめです。ブートならまだ諦められますが,NHKが撮っててこの程度だとは思ってもいませんでした。(というかNHK,早くウェザー・リポートの音源出してくれ。

しかしまあ,ジャコの映像は極めて少ないので貴重ではありますが。

来年あたり,『 Jaco Pastorius Big Band ,Complete Live in Japan 』なんで発売されたりして。(ほんと怒るぞ,NHK
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-651.html

2005/09/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


narymusicさん,こんばんわ。

こんな値段じゃコアなジャコ・ファンしか買いませんよね。

なんと今日,DUに行ったら,期間限定でこのDVDが30%オフしてました。くやしー

クリス |  2005/09/18 (日) 23:30 [ 編集 ] No.1268


聴いてみたいのですが

この手のものはまだ買っていません。
Jaco Pastorius Big Band ,Complete Live in Japan に期待します(笑)

narymusic |  2005/09/18 (日) 12:29 [ 編集 ] No.1269

コメントを投稿する 記事: ジャコ・パストリアス (4) 『 Live in Japan 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

