雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

我が家のオーディオ・システム。

   ↑  2005/09/19 (月)  カテゴリー: 未分類

我が家のリビングに置いてある一応メインのシステムです。
レコード・プレーヤー以外は12~13年前に購入したものです。

レコード・プレーヤー: DENON DP-1300M
カートリッジ: DENON DL-103
CDプレーヤー: Victor XL-Z900
プリメイン・アンプ: Laxman L-570
スピーカー: KEF MODEL 105/3S
ラック: Quadraspire Q4D
XLR ケーブル: PS Audio XStream
RCA ケーブル: SAEC SL-1803MK?
RCA ケーブル: AUDIOCRAFT EX-75
SP ケーブル: QED X-TUBE XT400

スピーカーの KEF MODEL 105/3S は,一見3ユニットのバスレフ構造に見えますが,実は真ん中のユニットは同軸ツー・ウェイ(UNI-Q UNIT)で,その上下にミッド・バス・ドライバを置き,バーチカル・ツイン構造になってます。更にエンクロージャー内部には20cmウーハーが2個,金属棒で連結されツインドライブする構造になっています。全体として4ウェイ・6ユニット構造になっているわけです。定位が非常によく,解像度も優れ,スペースファクターもよく,気に入っています。難点はウーハーのエッジがウレタンなので,流石に10年以上経つとぼろぼろで,半年前に交換しています。このモデルは寝室のシアター用にも1セット購入して使用しています。

RCA ケーブルのSAEC SL-1803MK?は10年以上のロングラン・モデルのSL-1803の後継モデルで,6N銅と高純度無酸素銅のハイブリッド構成ですが,23000円と割と安いケーブルですが,非常に解像度が高く,クリアでダイナミックな音が出るので気に入ってます。


もっとグレードアップしたい気持ちもあるのですが,なにせマンション住まいなので,大音量も出せないのでこれ以上投資してもあまりそれに見合う効果が期待できないと考えています。
第一,僕の耳が音の良し悪しを認識できないのではないかと思いますし。
まあ,<普通の良い音>が出ればよいと思い,それよりもたくさんの良い音楽を聴くことに主眼を置いています。
<良質な音楽をできれば良質な音で>を目標にこれからもJAZZをめぐる冒険を続けて行きたいと思います。


関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-654.html

2005/09/19 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ジャコ・パストリアスの命日を前に(5)
この前の記事 : PENTAX ist DL 購入。

Comment


ウレタンエッジ

私のスピーカーもウレタンエッジ。
14~15年の使用でそろそろヤバくなってきています。でも、こんな頃に一番いい音がするんですよね。アナログプレーヤーのカートリッジなんかもそうでしたし。
小音量で聴いているのでユニット自体にはそれほど負担がかからないでしょう。もう少しこのいい音を楽しもうかと思っております。

友人のJBL4333Aはエッジ交換の際に純正のウレタンではなくプチルゴム製にしました。
これだと半永久的に交換しなくてもよいそうなのですが、なんか音が生硬くなっちゃった。
本人も嘆いておりましたが、やっぱり純正に限りますな。

narymusic |  2005/09/21 (水) 08:33 [ 編集 ] No.1276

コメントを投稿する 記事: 我が家のオーディオ・システム。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ジャコ・パストリアスの命日を前に(5)
この前の記事 : PENTAX ist DL 購入。
