雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マーティン・テイラー meets 渡辺香津美

   ↑  2005/10/29 (土)  カテゴリー: 未分類
  

すみだトリフォニー・ホールでのマーティン・テイラーと渡辺香津美のコンサートを観て来たところです。ちょっと体調も悪く疲れてしまいましたので,詳細報告は明日にします。

一部で香津美のソロ,二部でマーティン・テイラーのソロ,そして三部で香津美とマーティン・テイラーのデュオ,の三部構成でした。香津美のソロは退屈で,マーティン・テイラーのソロは素晴らしく,デュオでは結構楽しめました。ソロは各々のソロ・アルバムから5,6曲演奏していたと思います。そしてデュオはやっぱりというか,以前マーティン・テイラーが出したスティーブ・ハウとのデュオ・アルバム『 Masterpiece Guitars 』からの選曲でした。やっぱりソロになると香津美は見劣りするな~と思いました。ソロで観客を楽しませるには,マーティン・テイラーぐらいの卓越した技術がないと駄目なんだな~と実感しました。右上の香津美の『 Guitar Renaissance 』などは一度聴いたら二度と聴きたくないアルバムです。(なんとGuitar Renaissance ?も出ています。)

  CD棚を見たら結構彼のアルバムを持っていました。
 

 

 

一番よく聴くのは上段左の『 Don't Fret ! 』(1991 Linn)でしょうか。オーソドックスなギター・カルテットで,スタンダードを中心にしっとり歌い上げます。安心して聴けますよ。上段右の『 Stepping Stones 』(2000 Linn)は90年代契約していたLinn Recordsの9枚(?)のアルバムからのベストです。中段左の『 Kiss And Tell 』(1999 sony)は,空間浮遊系で,僕は子守唄に聴いてました。心地いいですよ。中段右の『 Masterpiece Guitar 』(2003 sony)はスティーブ・ハウとのデュオです。詳細は省略しますが,このアルバムが出た時は興奮しました。なにしろスティーブ・ハウとのデュオなんて夢にも思わなかったからね。ハウ大好きな僕としてはお宝的アルバム。下段左『 The Valley 』(2004 the guitar label)は,ジャケットの雰囲気は良かったのですが,あまり趣味の良くない男性ボーカルが入っていて,僕は駄目です。そして下段右の『 The Best of Martin Taylor 』(2005 sony)は文字通りベストで,すべてのレーベルからチョイスされています。先日発売になったばかりで,つい買ってしまいましたが,必要なかったかも。

では,つづきはまたあした。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-711.html

2005/10/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


どうぞどうぞ。

すみません。返事が遅れて。
どんどん使ってもらって結構ですよ。
記事を楽しみにしてます。

それから,すずっくさんのブックマークから訪問した
『peopletime』が面白かったので,僕もブックマークに
入れさせてもらいました。

クリス |  2005/11/02 (水) 10:37 [ 編集 ] No.1457


あ、、写真

使って良い?
立ち姿のサイン入り。。。

すずっく |  2005/11/02 (水) 08:57 [ 編集 ] No.1458

コメントを投稿する 記事: マーティン・テイラー meets 渡辺香津美

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

