雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Thierry Lang and Alan Broadbent

   ↑  2005/11/02 (水)  カテゴリー: 未分類

 

明日が休日なので,久しぶりに子供を寝かしつけてから妻と二人で「バットマン・ビギンズ」をレンタルしてきて先ほどまで観てました。結構楽しめました。4つ星かな。渡辺謙が最初から出てきたので,<おー,すごいじゃん>と思っていたら,すぐ死んでしまいました。しかも一見強そうなのに,簡単に死んじゃうし。それにしても最近の特撮は凄くよく出来ていて,どこまでが実写で,どこからが
CGなのか全くわかりません。また,ちゃんと第一作「バットマン」につながるように辻褄を合わせて終わるあたり流石でした。主役のクリスチャン・ベールは何処かで見た顔だなだな~と思っていたら,途中で思い出しました。リベリオン」で主演してた役者なんですね。ちょと存在感が薄いけど,いい男でクールな感じがバットマンには合ってたんじゃないでしょうか。それからエドガー・ハウアーが出てました。何役で出演しているか,まだ見てない人は探してみてください。僕は全然分かりませんでした。

DVDを観終わって,妻は疲れてもう寝てしまいました。僕はちょっとジャズでも聴いてから寝ようと思い,
やさしく疲れた心を癒してくれる2枚を棚から一掴み。

1)  Thierry Lang Thierry Lang (邦題:ティエリー・ラングの世界) 
1997 Blue Note)
     
Thierry Lang (p), 
Heiri Kanzig (b), Marcel Papaux (ds)
ティエリー・ラングの中では,『 Private Garden 』と共に,最も気に入っているアルバムです。とにかく理屈ぬきでピアノの音色が美しいですね。クリスタルな響きとエバンス系の叙情性豊かな美旋律にうっとりです。


2)  Alan Bloadbent Personal Standards (1997 Concord)
     
Alan Bloadbent (p), Putter Smith (b), Loe Labarbera (ds)
この人はニュージーランド出身なので,欧州ジャズではないのだけれど,何となくユーロ・テイストをもったピアニストというイメージがあり,よく聴きます。最近キングから国内盤が出たブライアン・ブロンバーグ参加の『 You And The Night And The Music 』,『 Round Midnight 』より,静かに聴けるアルバムです。何しろブロンバーグは存在感ありすぎの巨木型ベースマンで,音が大きく重低音なので,深夜には近所迷惑ですから。僕にとってはブロードベントは寝る前の最高に贅沢なBGMです。

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-716.html

2005/11/02 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


忙しいのかしら。

この二枚私も大好きです。
Alan Bloadbent 『 Personal Standards 』も紹介したいなぁ。。っておもいながら、今日まできてしまった一枚です。
大好きなアイリーンクラールの唄バンもずっとしてました。
最近、気に入ってるラリークーンスってギターとも共演してました。
地味、っていうか、堅実っていうか、、

そう、コンコードのソロアルバムも好きです。

Suzuck |  2005/11/11 (金) 10:42 [ 編集 ] No.1470


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/01/23 (木) 13:05 No.4532

コメントを投稿する 記事: Thierry Lang and Alan Broadbent

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

