雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Dejan Terzic 『 Coming Up 』

   ↑  2005/11/27 (日)  カテゴリー: 未分類

しばらく父の病気のとこでバタバタしていて,家の中はすっかり荒れ果て,ごみ屋敷化していたので,今日,日曜日は早起きして妻と一緒に大掃除をしています。よーしやるぞ~と,たまった雑誌の整理なんぞしています。BGMは気合を入れるためにもスピード感のあるハード・バップで,できれば欧州物でと考えて,棚からこんなの取り出してセットしたところです。

Dejan Terzic 『 Coming Up 』2001 Double Moon DMCHR 71034
アントニオ・ファラオ (p) 
デジャン・テルジク (ds) 
イェンス・ウィンター (tp) 
トニー・ラカトス (ts,ss) 
マーティン・ G・ヤコノフスキー(b)

デジャン・テルジクは,6~7年前にUgetsuという変な名前のバンドで叩いていたのですが,その頃はあまり目立った演奏ではなかった(バンド自体がおとなしいハード・バップだった)ので,印象に残らなかったな。それから以前にも紹介したNAXOS JAZZの1000円シリーズで彼のリーダーアルバム『 Four For One 』が良い演奏だったので,その頃から気になっていたら,2000年頃だと思うんだけど,アントニオ・ファラオと競演するようになり,enjaやsketchからアルバムを出し始め,いっきに有名になったんですよね。アントニオ・ファラオと互角に戦えるドラマーですから,凄くないわけがないのです。僕の中では米国のジョーイ・カルデラッツォ=ジェフ・ワッツに対して,欧州のアントニオ・ファラオ=デジャン・デルジクといった図式です。凄く熱く興奮するJazzを聴かせてくれます。

このアルバムに参加しているトニー・ラカトスというts,ssの管奏者はブレッカー系というか,これまたそっくりさんで,カッコイイですよ。ドイツの地方放送局であるヘッセン放送局専属のビッグバンド,HR-Big Band のメンバーでもあります。

そういえばまだブレッカーのドナー見つからないようですね。焦ってきます。トランペットはイェンス・ウィンターですが,彼の最新作『 Concord 』(2005 stunt)でもファラオ=テルジクが聴けます。まだ持ってないのですが,近日中に購入予定作品です。きっといいに違いない。

あまり長くブログ書いていたら,妻に睨まれてしまいました。そろそろ掃除に戻ります。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-732.html

2005/11/27 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 今日聴いたアルバム
この前の記事 : Curtis Fuller 『 Blues ette 』 (2)

Comment


買いましたよ。

店頭に出たときにすぐに買いましたよ。
すごく良かったですね。車の中でガンガン鳴らしました。

ナリーさんの記事もすぐ読みましたが,もう一度聴き直してからコメント入れようと思いながら,新譜を聴くのに精一杯で,あらためて「concord」を聴くことできずにいます。


今日,帰宅してから聴き直し,あらためてコメント入れさせていただきます。

CD新譜を買いすぎて,一枚一枚をじっくりり聴く時間がありません。悲しいのやらうれしいのやら。

クリス |  2006/01/30 (月) 13:14 [ 編集 ] No.1512


Concord買いましたか?

私のところには先日入荷して記事を書いています。
もしご覧になっていないのでしたらぜひどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/7f35541917ca03f6ac724b1b7a958e59" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/7f35541917ca03f6ac724b1b7a958e59

nary |  2006/01/30 (月) 08:59 [ 編集 ] No.1513


さすが,

チェック済みですか。
僕は今月はもうCD買えません。
もうちょっとの辛抱さす。

テルジクはどんどん進化しそうでほんと楽しみです。

クリス |  2005/11/27 (日) 12:12 [ 編集 ] No.1514


Concord

私も注文済みです。
かなり期待度が高いです。

nary |  2005/11/27 (日) 10:38 [ 編集 ] No.1515

コメントを投稿する 記事: Dejan Terzic 『 Coming Up 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 今日聴いたアルバム
この前の記事 : Curtis Fuller 『 Blues ette 』 (2)
