雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今度はCD棚の整理だな

   ↑  2005/12/21 (水)  カテゴリー: 未分類

今週の日曜日は,一日かかって書棚の整理が終わったばかりだけど,今週はCD棚の整理もしなけりゃならないな~。LP棚の方はミュージシャン別に整理されているのだけれど,CD棚の方はかろうじて楽器別に分類されているだけなので,聴きたい時にすぐに出てこないんですよね。特にピアノなんかは膨大な数あるので,探すのが大変です。こんな調子ですから,CDリストなどもなく,「ジェフ・ハミルトンのドラムが入ったアルバムは」なんて言われても検索不能です。かといってこれからリスト,データベースを作成するのは気が遠くなる作業なので,初めからやる気はありませんが。せめてLPのようにミュージシャン別に整理して,更にダンボールに溢れている分も新たなラックを購入して整理することを,冬休みの課題にしました。

てな事考えながら,棚にはさむミュージシャンの見出しカードをテプラで作っています。それだけでもなんか気が遠くなってきたけど。ラズウェル細木の「ときめきJAZZタイム」の第8話『廃盤狂想曲』または『エサ箱の前の懲りない面々』または『おめーの頭の中はレコードのことしか無いのか~』を思い出しますな~。

今聴いているのは,マイルス・デイビスの『 At Fillmore 』。 C面の<I Fall In Love Too Easily>~<Sanctuary>~<Biches Brew>が,クー,たまらん。
『 Agharta 』,『 Pangaea 』,『 Dark Magaus 』,『 At Fillmore 』の中では,断然 『 At Fillmore 』がカッコイイ。やっぱりアル・フォスターよりディジョネットの方が僕は興奮するな~。『 At Fillmore 』が他と雰囲気が違うのは,ギターが入っていないからなんだろうな。そのことでよりJazzっぽく感じるんだろうね。

                

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-758.html

2005/12/21 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


分類方法

昔は日本盤のみだったのですが、98年ごろから輸入盤も買い始め、最初は簡単な気持ちで「輸入盤コーナー」を設けて友達なんかに自慢していたのですが、そのうち買う比率が逆転していまい現在は圧倒的に輸入盤が多いです。
今思えばなんら意味のない分類方法ですね。

レーベル別は探すのが大変なので絶対やめたほうがいいと思います。
やっている本人が言うのだから間違いない(笑)
(LP時代は私も楽器別でしたがホントピアノが膨らみますよね)
アイウエオ順は何となくかっこ悪いし、データベースも英語表記だと思うので、やっぱりABC順じゃないでしょうかね。

データベースはメンバーは必要ですよね。
ブログを始めて実感しております。

nary |  2005/12/22 (木) 16:52 [ 編集 ] No.1608


ナリーさん,こんにちは。

誰かが,「本当のマニアはレーベル別に整理するんだ。」と言ってました。さすがナリーさんはマニアですね。

国内盤と輸入盤を分けるというのは聴いた事がないですが,なにか後々,メリットあるのですか。

正月にまずは棚の整理をしようと思ってますが,ABC順にするか,アイウエオ順にするか,まずは迷ってます。DUではABC順ですが,石丸ではアイウエオ順なんですよね。

データベースはとりあえず,タイトル,リーダー,購入日,レーベル,メンバーのフィールドを作ってみようと考えています。

クリス |  2005/12/22 (木) 11:30 [ 編集 ] No.1609


バブさん,こんにちは。

バブさんが,曲名を含めたデータベースを作って活用されてるのは以前にアップされていたので知ってました。そういう事ができる人は,仕事もちゃんとしていて,机の上はいつも奇麗なんだろうな~と思います。尊敬してしまいます。

僕は万事がだらしなく,仕事の方では,患者さんの手術記録のデーターベース入力がとっても苦手で,いつも必要なときにデータが出てこなくて苦労してます。

僕も正月に,曲名までは大変なので,せめてメンバー,購入日くらいのデータベースを作ってみようかと考えています。

クリス |  2005/12/22 (木) 11:24 [ 編集 ] No.1610


CD棚

私の場合は見た目の綺麗さでレーベル別に分類しているのですが、ホントにマイナーなレーベルの方はごちゃごちゃしていて逆に汚く感じます。
それと日本盤と輸入盤を意味なく分けちゃいました。
これによって探す時はまずどっちの盤で買ったのか記憶をたどらなければならないです。
また、誰がどのレーベルなのかいちいち覚えていないし、いろんなレーベルから出している人のは当然あちこちへ散らばっています。
それよりなによりも、部屋に置き場所がなくなって2/3はダンボール箱に入って別室に行ってますが・・・
今度整理する時は名前のABC順で分類しようかな。

データベースも購入日、リーダー名又はグループ名、CDタイトル、レコード番号だけなので、誰がどのCDに入っているのかとか、どんな曲が入っているのかはさっぱり分からないです。
よくこのミュージシャンのは何枚持っているかを検索するのですが、打ち込みのときにスペルを間違ったりしていて出てこないこともあります。
例えばCHICK COREAがTHICK になっていたりして(苦笑)
10ヶ月も掛けて苦労して作成した割にはほとんど役に立ってませんね。
せいぜいCD総数が分かるぐらいかな。

コレクター化しているところもあるので、聴かないやつを処分しようなどという気もありません。

nary |  2005/12/22 (木) 00:10 [ 編集 ] No.1611


ご苦労様です

レコード・CDの整理はたいへんですよね
本みたいに捨てるわけにも行かないでしょうし

私は、暇にまかせてデータベース化が終わっておりますので、新たに買ったものを入力すればOKです。
パーソナルや曲名からの検索などでは重宝しておりますが、今、「改めて全部入れ直せ」といわれたら、絶対にやりませんね。(笑)

ともかく、頑張って聴きやすい環境をつくって下さい。

バブ |  2005/12/21 (水) 23:32 [ 編集 ] No.1612

コメントを投稿する 記事: 今度はCD棚の整理だな

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

