雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

車ジャケ

   ↑  2006/03/21 (火)  カテゴリー: 未分類

4月から仕事の異動があり,車で片道20kmの長距離通勤になります。子供もまだ小さいし,妻も車での移動が多々あるため,この機会に思い切って2台目の車を買うことにしました。予算は130万円。その予算では当然新車は買えませんから中古車になります。僕が通勤で使用することを考え,はじめはヴィッツやマーチなどの燃費の良い国産小型車を検討していましたが,徐々に色気が出てきて,プジョー206やワーゲン・ポロなども候補になってしまい,なかなか実際の購入まで至っておりません。妻はヴィッツやマーチが欲しいらしく,一方僕は輸入車が欲しいと,意見が真っ向から食い違っているんですね。一昨日の日曜日と今日は朝から日が暮れるまで,ずーと都内を中心に埼玉,千葉の中古販売店めぐりをしています。なかなかいい車がみつかりません。正確には予算に収まるいい車ということですが。でもこうして妻と子供,愛犬と一緒にドライブがてら車探しも楽しいものです。結局,今日も決められませんでした。


さてと。車の話が出たところで,ジャケットに車が登場するアルバムを思いつくままにレコード棚から一掴みしてきました。なんてことはない,全部Blue Noteですが。


まずはドナルド・バードの車シリーズ3枚です。

左:『 Off To The Races 』Blue Note 4007 ドナルド・バードのBN初リーダーです。ジャケットに写っている車はベンツ 190SL 1960年式だと思うのですが,録音が1958年12月なんですね。もし,車種が正しければSLが新車発表した直後のカヴァー撮影だったのでしょうか。
中:『 A New Perspective 』 Blue Note 4124 ドナルド・バードの1963年吹き込み。写っている車は(たぶん)ジャガーのE-Typeでしょう。当時はかなり人気があり,映画俳優らもこぞって購入した,ジャガーを世に知らしめた名車ですね。
右:『 The Cat Walk 』Blue Note 4075 バードのBN5作目。1961録音。この車もジャガーですね。MK-II かな?


ジャガーと言えばこんなものありました。ジミー・スミスの『 Crazy! Baby 』。クエンティン・ウォーレンを加えたギター・トリオです。写っている女性はモデルのマリオン・ベイカーという人だそうです。BNにはめづらしいカラー・カヴァーです。


ハンク・モブレーの『 A Caddy For Daddy 』BN4230 にも車+女性が登場します。車種はキャデラックでしょうか?アメ車は苦手なのでよくわかりません。BN4200番台になると,変なポーズをとる女性がたびたび登場しますが,カヴァー・デザインとしては僕は好きです。内容は凡庸ですが。


極めつけは,スタンレー・タレンタインの『 Joyride 』BN4201。ヘッドライトの枠のメッキ部分にタレンタインが小さく写っているんですね。洒落ています。オリバー・ネルソンのアレンジによる大編成のアンサンブルをバックに,タレンタインが雄々しく朗々とブローするといった感じです。

他にもジミー・スミスの『 I'm Movin' 』(BN 4255)やスリー・サウンズの『 Here We Come 』(BN4088)などがありますよ。

<追加>

「車じゃけ,っていえば,ジミー・スミスのクリスマスでしょ!」とすずっく嬢がおっしゃるので,追加しておきます。
真冬にアルファロメオ・スパイダーのホロを全開にして,とっても寒そうなジミー・スミスですが,演奏はとってもホットです。僕としてはちょっとベタな感じがしないでもないですが。でも,最後の<Greensleeves>のアレンジはカッコイイです。この曲のギターはバレルです。

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-838.html

2006/03/21 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Emanuele Cisi 『 urban Adventures 』
この前の記事 : John Mclaughlin Trio DVD

Comment


あの、、

クリスマス盤は、よいできだとおもうのですが、
「あの」ジミースミスが「あの」メンバーで演奏したアルバムって考えると、

もっと、できただろう!

ってのは、クリスマスマニアとしては「口が裂けても」言いたくはない愚痴がちょっと、、でたりするんだけど。。。。
あくまで、超個人的な戯言、ってヤツ。水に、、水にながしてくれぇ。。じゃぁ~~♪

cdで、追加された、グリーンスリーブスは、かなりの絶品ものです。おまけはいらん、って、思うことが多いのですが、このおまけは、のっけから痺れまくります。
最初からこの一曲かけることもある、言語道断なおまけ。。m(__)m
失言を許されたし。。。
でも、愛してるのよ。。このアルバム。(この言葉、、ブロガー必須アイテム!)

すずっく |  2006/03/23 (木) 12:03 [ 編集 ] No.1984


すずっくさん,こんばんわ。

>天井高いほうがいいもん。楽だもん。

僕は天井高いの落ちつかないんですよ。最近の国産小型車って,みんな天井高目なんですけど,乗るたびにそう思います。どうしてでしょうかね。

それにしてもすずっくさんもプジョーだとは奇遇ですね。我が家では,昨晩プジョーは却下されてしまい,ポロになりそうです。

>車じゃけ、っていえば、、ジミースミスのクリスマスでしょ!
本文に追加させていただきました。
すずっくさんがおっしゃるように,<Greensleeves>は僕もお気に入りです。

クリス |  2006/03/22 (水) 21:26 [ 編集 ] No.1985


自分で選ぶなら、丸くてかわいい国産車ですね。
昔はレビューって車に乗ってました。安くて小さくて中が広くてよかったのにな。スピードあまりでないけど。。

今は、箱が一台、、、国産ね。
それから私用にあずきさんと同じ車が一台。
私、、大きな車運転できないから。。
奥様と同じで、最初はあまり気に入らなかったのですが、今は我が子のようにかわいいでーす。洗車しないけど。
でも、買い替えるとか、どこかの殿方いうんですね。。
走ってるから、良いって、言っていますけど。。

お子さんの乗り降り(チャイルドシートへのおすわりとか)考えると、車高が高い方が楽ですよ。
燃費なんかより、子供抱いて、あそこにすわらせようとするときの事とかのほうが考えた方が良いとおもうけどな。
天井高いほうがいいもん。楽だもん。
で、小回りきくのがいいな。

で、、車じゃけ、っていえば、、ジミースミスのクリスマスでしょ!
でも、私はジャズミュージシャンで車っていうと、、アートペッパーのレッドカー、って曲おもいだします。
ファンキーな曲なんだけど、なんか、私は悲しい気持ちが交差してしまいますです。
彼、初めて買った車を、、うれしくて曲にしたのですね。

すずっく |  2006/03/22 (水) 12:58 [ 編集 ] No.1986


あずきさん,おはようございます。

>プジョー206乗ってます。←大好き(^_-)-☆

僕も昔から一度は乗りたいと思っていたのですが,
妻はデザインが嫌いみたいで....。

昨晩もさんざん「燃費悪いらしいよ~。」
とか,
「フランス車のオートマ車はよく壊れるらしよ~。」
とか,僕を脅してくるので,結局206は候補からはずれてしまいました。

>通勤20?はちょっと大変かな
でも,その病院は以前に4年間通勤していたので,
20kmといっても,それほど苦痛ではないのですが。
片道50分は,CD一枚聴くのにぴったりの時間ですし。
これからは通勤時間が貴重な鑑賞時間になりそうです。

クリス |  2006/03/22 (水) 07:45 [ 編集 ] No.1987


おさかなさん,ご無沙汰しております。

アウトビアンキ,パンダなど懐かしい名前ですね。僕も昔,購入を検討したことがあります。

昨晩,妻と相談を重ね,ポロにほぼ決定しました。今週末には契約できそうです。

僕も以前,ホンダ車としてはプレリュード,レジェンドなどを乗ってました。レジェンドはかなり愛着ありました。現在はベンツのE320ワゴンを乗っているんですが,修理や車検代がヤナセはめちゃくちゃ高額なのが難点です。

クリス |  2006/03/22 (水) 07:39 [ 編集 ] No.1988


おはようございます

車選び、悩むけど楽しいですね。
うちの夫は運転できないので独断の車選びしてます。

通勤20?はちょっと大変かな?

プジョー206乗ってます。←大好き(^_-)-☆
でもね、燃費考えたらあまりお奨めできません。

あずき |  2006/03/22 (水) 06:42 [ 編集 ] No.1989


車の購入は悩みますよね~。欲しい車は沢山あるのですが、財布と相談しなきゃいけないし。私はず~っとHonda車なのですが、妻は外車を購入してます。アウトビアンキ→フィアットパンダ→現在はワーゲン・ポロです。ほんとはプジョー206が欲しかったようですが。

おさかな |  2006/03/22 (水) 04:52 [ 編集 ] No.1990

コメントを投稿する 記事: 車ジャケ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Emanuele Cisi 『 urban Adventures 』
この前の記事 : John Mclaughlin Trio DVD
