雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Dannielle Gaha 『 You Dont't Know Me 』

   ↑  2006/07/17 (月)  カテゴリー: 未分類

一昨日の深夜,ビデオレンタル店でDVDを物色しているたった10分ほどの間に,路上駐車違反でステッカーを貼られてしまい,結構落ち込んでいる今日このごろです。一方,天気も今日は一日中どんよりした曇り空で,時折小雨が降るすっきりしない一日でした。しかも待機番でビールも飲めず,子供とオモチャで遊びながらブログを更新したりして,何となく怠惰な休日を過ごしています。


こうもじめじめした気分の晴れない日には,涼しげな女性ヴォーカルが聴きたくなるというもの。というわけで,久しぶりにダニエル・ガー(Dannielle Gaha)のアルバムを取り出して聴いています。フー,涼しい。


実は全くこの人のことを知りません。3年ほど前に本作が店頭に並んだ際,思わずジャケ買いしたアルバムなんです。その後,この人が新作を出しているかも知りません。でも,とっても気に入っているアルバムなんです。夏になると引っ張り出して,夜な夜なビールを飲みながら聴いているんです。このアルバム,確か,発売当時はDUの山本隆氏がプッシュしていて(記憶違いだったらごめんなさい),相当売れたアルバムだったと思います。


清涼感のある,それでいてしっかりした歌唱力と備えた歌手です。パーカッションとのデュオの<blue skies>で始まり,<my romance>,<moon river>,<the masquerade is over>,<the nearness of you>などなど,日本人の企画ではないのに,とっても日本人の琴線に触れる選曲で,自然に彼女の瑞々しい世界に引き込まれます。


今日,一年ぶりの再会。この夏もお世話になります。

        
蛇足になりますが,以前に当ブログで紹介したガブリエラ・アンダースのジャケと似てませんか。このアルバムも夏向きですよ。

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-882.html

2006/07/17 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


にゃはは・・

こんにちは。
元気ですよ♪

私もこっそりお邪魔しているのですが・・(^_^;)
コメントできない寂しいわたくしです(知らないネタだらけなの)

クリスさんもどうぞ遠慮なさらずに足跡つけていってくださいね。

あずき」 |  2006/07/20 (木) 11:35 [ 編集 ] No.2165


あずきさん,こんばんわ。

お久しぶりです。
お元気そうですね。
たまにお邪魔しているんですが,沢山のお友達がコメント寄せてくれていて,ちょっと入り込めない雰囲気ですね~。

それにしても食べ物ネタ尽きませんね。
素晴らしい。

僕は相変わらずジャズネタだけで頑張ってます。
たまには覗いてくださいね。

>上のジャケットと下のジャケット、同じ人にしか見えませんが・・・・
でもガブリエラちゃんの方が綺麗だと思いません?美人ジャケは結構持ってるんですよ。

クリス |  2006/07/19 (水) 23:45 [ 編集 ] No.2166


へ?

上のジャケットと下のジャケット、同じ人にしか見えませんが・・・・

さすが梅雨時、お天気すっきりしませんね。

あずき |  2006/07/18 (火) 11:45 [ 編集 ] No.2167

コメントを投稿する 記事: Dannielle Gaha 『 You Dont't Know Me 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

