雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Thierry Lang 『 Guide Me Home 』

   ↑  2006/09/04 (月)  カテゴリー: 未分類

僕の永遠のアイドル,QueenのFreddie Mercury(フレディー・マーキュリー)が今年,没後15年,生誕60周年にあたり,それを記念して『 The Very Best Of Freddie Mercury Solo 』が本日,9月4日に発売になりました。ファンの僕としては手が出てしまいそうなのですが,既に2000年に発売された『 Best of Freddie Mercury Solo 』 (3枚組み)は持っているし,それに,今度の『 The Very Best Of~』の内容を見てみたら何だかRemix物ばかり。正直僕,あんまりRemixって好きじゃないんですよね。当然ミュージシャンの承諾は得てRemix制作しているんでしょうけど,人が作った曲に何だか知らないけど余計な音かぶせて売り物に仕上げちゃう商売って,胡散臭い気もするし。Remixの出来不出来にかかわらず,はっきり言って嫌いです。大体,フレディーの作った素晴らし音を弄くり回しても仕方ないでしょ。やっぱりオリジナルアルバム単位でフレディーを聴くのが一番。という事で,今回はパスしようと考えていますが,収録曲を眺めていてびっくり。アルバム最後の曲が何とThierry Lang(ティエリー・ラング)の《 Guide Me Home 》ではありませんか。

このティエリー・ラングの《 Guide Me Home 》(フレディー作)は,2000年にBlue Noteから発売されたラングのソロ・ピアノ作品『 Guide Me Home 』(2枚組)のタイトル曲ですが,このアルバムには《 Guide Me Home 》以外にもDisc2(Bonus CD)に《 Love of My Life 》や《 Bohemian Rhapsody 》など,フレディーの曲が4曲収められています。

どういう経緯だったかは分かりませんが,2000年頃にラングがフレディーのドキュメンタリー番組の音楽を担当したことがあり,おそらくその時用意した曲のうち数曲をこの『 Guide Me Home 』に収めたと思われます。このドキュメンタリーは『 Untold Story 』という番組で,その映像は10枚組みCDプラス2枚組みDVDのBox Set, 『 Freddie Mercury Solo 』として発売されていますが,流石に僕は持ってません。

僕はジャズのピアノ・ソロが苦手で,キース・ジャレットやペトルチアーニなど,ごく一部のソロ・アルバムしか持っていませんが,このティエリー・ラングのソロは前2者にも劣らない素晴らしい出来です。基本的に静穏系のピアノ・ソロで-あまり好きな聴き方ではありませんが-BGMにも最適です。

ラングは1996年にも『 Echoes Of Silence 』(Plainis Phare)というソロ・ピアノ作品を出してますが,こちらの方がタイトルが示すようにエコーを強くかけた録音です。両作品ともおなじみの“ at Rainbow Studio. Oslo by Jan Erik Kongshaug ”です。どちらか1枚,買うとするなら,『 Guide Me Home 』の方が良いかと思いますが。

「あんた~,子供が起きちゃうから,もう少し音小さくしてよぉ~。」なんて家族に怒鳴られた時には,こんなピアノがいいかもよ。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-918.html

2006/09/04 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Diana Krall 『 From This Moment On 』
この前の記事 : Sean Higgins 『 Sean Higgins 』

Comment


Mercuryの曲良かったです

クリスさん、こんにちは、monakaです。クリスさんのこの記事よんだあとに、ラングの演奏を聴いたら、ぜひ聴きたくなりましたところ、うまく出会いました。良かったです。TBさせていただきました。

monaka |  2006/11/08 (水) 21:06 [ 編集 ] No.2285

コメントを投稿する 記事: Thierry Lang 『 Guide Me Home 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Diana Krall 『 From This Moment On 』
この前の記事 : Sean Higgins 『 Sean Higgins 』
