雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Eli Degibri 『 Emotionally Available 』

   ↑  2006/09/18 (月)  カテゴリー: 未分類

エリ・ディジブリの新作『 Emotionally Available 』(FSNT)がなんと3年ぶりに発売になりました。前作『 In The Beginning 』については以前に書いていますのでそちらを参照してください。簡単なバイオグラフィーも記しておきました。エリはイスラエル人で,現在はNYを中心に活動しているテナーマンです。ハービー・ハンコックのバンドに在籍していたことをセールスポイントにしているようですが,調べたところハンコックの『 Gershwin’s World 』(1998 verve)発売時のフォロー・ツアーに参加しただけのようです。

音色は雄々しく豪快ですが,その技法はかなり現代的。マーク・ターナーやジョシュア・レッドマンらと同じ言語でジャズを語る最先端メインストリーム系の吹き手です。ただ,彼が他のテナーマンと決定的に異なるのは,その比類稀なるメロディー・センスだと思っています。耽美的で哀愁漂う彼のオリジナル曲に前作同様,すっかり心酔してしまいました。同じテナーサックス奏者であるブランフォードなどの対極に位置すると思われます。

思うに,ジャズってあまり饒舌,流暢に語られるとたとえそれが凄く技術的に優れていても聴き手に伝わりにくいように思うんですね。少々舌足らずながらも一音一音に魂を乗せながら丁寧に吹かれると感じてしまうというか,伝わるんじゃないでしょうかね。彼は決して口数多いわけではありませんが,全てのフレーズに歌,心,情念が込められているんですよ。そこがたまらなくイイ。

バック・ミュージシャンはアーロン・ゴールドバーグ,ベン・ストリート,ジェフ・バラードで,前作からカート・ローゼンウィンケルが抜けただけです。これまた最高のメンバーですね。特にアーロンが素晴らしい出来で,必ずソロの何処かに目の覚めるような美フレーズを用意していて,「これって,前もって考え抜かれたストック・フレーズなんだろうな~。」なんて疑っちゃう程,出来すぎたソロです。

今,僕が一番聴きたいテナーの音って,多分,彼のような音なんだろうな。今年のテナーの新譜の中,これが一番です。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-923.html

2006/09/18 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Vit Svec 『 Keporkak 』
この前の記事 : Eli Degibri 『 Emotionally Available 』

Comment


TBありがとうございます。

ozaさん、こんばんわ。

自分が独自で発見したミュージシャンが、実はずっと前から一部のコアなファンの間では常識になっていたってこと、僕にも時々ありますよ。それも楽しいもんです。

ということで、こちらからもTBさせていただきました。

いや~、絶対一作目もイイですよ。

criss to oza |  2007/07/20 (金) 23:04 [ 編集 ] No.2318


TBできました。

しかし、一部でこんなに盛り上がってる人だとは知りませんでした。

で、今回も(moutin reunion quartet、terje gewelt等々に引き続き)私が一番乗り遅れて話題に付いていくと...(汗)

oza。 |  2007/07/20 (金) 06:47 [ 編集 ] No.2319


Unknown

>少々舌足らずながらも一音一音に魂を乗せながら丁寧に吹かれると感じてしまう
と言うのが、的を得ている気がします。
彼のSAXも、何か伝わるものがある感じしました。

TBは、・・・失敗してしまうようで..

http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/archive/2007/07/19" target=_blank>http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/archive/2007/07/19

oza。 |  2007/07/19 (木) 21:57 [ 編集 ] No.2320


イーライなんだ~。

エリ,じゃなかったのね。

レスが遅くなって,ごめんなさい。
今が勝負どきなもんで,ブログからちょっと
離れてました。

11月8日以降は,ガンガン,書きますからね。

では,こちらからもTBさせていただきます。
個人的には,今回の作品より,前作の方が好みです。

criss to suzuck |  2006/10/28 (土) 22:21 [ 編集 ] No.2321


Unknown

またまた、、学会前のお忙しい時に。。。
お騒がせいたします。m(__)m
私にも昨日やっとこさ、、イーライさまが来ました。
トラバしました。

すずっく |  2006/10/17 (火) 18:04 [ 編集 ] No.2322


ようやく聴きました

さっそくTBさせていただきますね。

ディジブリでは星3つ。
ゴールドバーグが良いので、トータルとして星4つって感じでした(笑)

nary |  2006/10/11 (水) 09:17 [ 編集 ] No.2323


正解。

>知らない人なのでそれからにします。

それ,正解です。

CD購入資金がいくらでもある人は別として,
やっぱり,確率良く,良盤を手に入れたいですもので。

ブログの意義って,みんなのクチコミを参考に出来るだけハズレを引かないようにする,っていう事だと思いますし。

僕の意見だけで信用しちゃいけません。
(でも,これ,本当に良いよ!)

criss to monaka |  2006/09/19 (火) 20:25 [ 編集 ] No.2324


またまた,責任重大。

naryさんに続き,sugarさんまで,僕のブログを見て,CD購入を決めてしまうとは。

外れたら,ごめんなさいね。

僕,ピアノに関しては一般的な耳を持っていると思うのですが,サックスに関してはちょっと人とずれているですよ。たどたどしいのが好みというか,ブルックリン系が基本的に最近は好きなもんで。

多分,★3つぐらいだと思いますよ。

criss to sugar |  2006/09/19 (火) 20:21 [ 編集 ] No.2325


感想待ってます

naryさん、Sugerさん クリスさんのところを通じてこんにちは。感想気きかせてくださいね。知らない人なのでそれからにします。
それにしてもクリスさんの文は聴きたくさせられます。

monaka |  2006/09/19 (火) 12:46 [ 編集 ] No.2326


参った!

「これって,前もって考え抜かれたストック・フレーズなんだろうな~。」なんて疑っちゃう程,出来すぎたソロです。
-------------------------------------
このフレーズに私は誘われました。うーん、
明日、買いに出かけます。

Sugar |  2006/09/18 (月) 22:18 [ 編集 ] No.2327


責任感じますね~。

naryさん評価★★★は保証しますが,
それ以上は責任持てませんよ(笑)。

今,マーカス・プリンタップとマーカス・ストリックランドの新譜聴いていましたが,どちらも良いですね。ストリックランドはnaryさん書いてましたよね。
この2500円は十分元取った感じです。イイ買い物でした。

criss to nary |  2006/09/18 (月) 22:02 [ 編集 ] No.2328


クリスさん、こんばんは

そうまで言われれば聴かずにはいられません。
さっそく注文します(笑)

nary |  2006/09/18 (月) 21:50 [ 編集 ] No.2329

コメントを投稿する 記事: Eli Degibri 『 Emotionally Available 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Vit Svec 『 Keporkak 』
この前の記事 : Eli Degibri 『 Emotionally Available 』
