雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「管理人の輪を広げよう!バトン」

   ↑  2006/09/30 (土)  カテゴリー: 未分類
相互リンクさせていただいているブログ「 My Secret Room 」の管理人,Suzuckさんから「管理人の輪を広げよう!バトン」が回ってきましたので,謹んでお受けしたいと思います。

Suzuckさんは僕がブログをはじめて間もなく,イタリアン・ジャズについて検索していた際,偶然たどり着いたジャズ・ブログの管理人さんです。音楽という音媒体を非常にエモーショナルな散文定式で文字に置き換えられる才能をお持ちの方です。僕のようなデータの羅列に終始する駄文ではなく,深くミュージシャンの心象にまで入り込み,独特の言い回し,切り口でジャズを語ってくれます。一見,怪しげなアダルト・サイトと思われがちなタイトルですが,れっきとしたジャズ・ブログです。どうぞ訪ねてみてくださね。ちなみにSuzuckさんは新潟市在住の女性です。


では、「管理人の輪を広げよう!バトン」を始めますね。
_____________________________________________


バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津
→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩
→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ
→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca
→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck
→criss

1.貴方のHNを教えて下さい
本当はcrissmorganだったのですが,長ったらしく重々しいので,いつも「criss」(クリス)って名乗っています。crissはアルト・サックス奏者のソニー・クリスからとってます。モーガンは言わずと知れたリー・モーガンからとっています。昔,大学のころ,この2人が好きで,その後,ニフティーでのHNをクリスにしたのが,そもそもの始まりでした。

2.貴方のサイト名を教えてください
「雨の日にはJAZZを聴きながら」と言います。作家,山田詠美さんの「雨の日はセロニアス・モンク」といフレーズをパクりました。でも僕は雨の日のジャズが大好きで,深夜,しとしとと降る雨をバックにレッド・ガーランドの<sonny boy>を聴くのが昔からの楽しみです。う,暗!

3.いつからこのサイトを始めましたか?
2005年7月19日にスタートしました。
最初のエントリーは「Blogはじめました」で,図書館で借りてきたアントニオ・ファラオの「Far Out」について書いてましたね~。懐かしいですね~。まだ文章が硬いです。あの時はこんなに続くとは正直思ってませんでした。ホント,軽い気持ちで始めたのですが,ジャズネタに関してはネタ切れしないんですよね。あとはいかにブログのために時間を作るか,ですね。

4.管理人歴はどれくらいですか?
ですから,管理人として1年2ヶ月程です。あまりこれから当ブログをどうしようとか考えていませんが,細く長くをモットーに無理をせず続けられたらと思っています。読者を増やそうとも考えていませんし,同じジャズに対する熱い思いをお持ちの方々,数名と共通のミュージシャン,アルバムについて,あーだ,こーだと井戸端的な議論が出来たら,それで満足です。

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
jazz全般について,思いつきで書いています。ただしfree jazzは聴きません。Fusionは大好きです。実は蘊蓄を述べる程の知識がないのでエントリーはしませんが,progreも大好きです。「YES」の大ファンです。そもそも,中学<四人囃子>→高校<YES, king crimson>→浪人<クルセーダーズ,WR>→大学<エリック・ドルフィー,etc>ときて,仕事を始めてから,ストレス解消にと,大量一括CD購入癖が始まり,三度の飯よりCD漁りが好きで,ボロ着て,キャバクラにも風俗にも行かず,妻からもらったお小遣いのほぼ全てをCD購入に当てる毎日。

って,何の話でしたっけ。そうそう,ジャンルのお話。ブログ開設当初をジャズ・ジャイアントの話もしていましたが,最近はもっぱら新譜とちょっと前に買ったアルバム,特に欧州系の話題が多いです。基本的に記事を書きためはせず,帰宅後,思いつきで今聴いているアルバムについて,聴きながら,徒然なるまま書いております。

ピアノより管が好きで,哀愁ハード・バップの名盤探索を生涯のテーマとして,疲れると抒情派ピアノで感傷的になり,「まんざら俺の人生,捨てたもんじゃないよな~。」なんて自己陶酔する日々。

criss crossを番号順に集めるとか,エンリコのコンプリート・コレクションを目指すとかといった,コレクター的趣味はなく,できれば<ジャズの美味しいところだけを効率よくつまみ食い>したいという願望があります。そのために,信頼のおけるブログ仲間さん達からの情報が大切なんですね。そしてそんなブログ仲間さん達に,逆に僕の情報を出来るだけ正確に伝えることが,当ブログの指名なのでは,と考えております。要は,<素晴らしいジャズをみんなで効率よく共有>することがジャズ・ブログの楽しみ方,ではと。

そうそう,ほとんど話題はジャズの話なのですが,時々,1歳5ヶ月になる息子の画像などをアップしたりしております。他人の子供の事など興味がないとは思いますが,成長の記録のつもりで,いずれこのブログを製本して保存しようと考えていますので,おつきあいの程,よろしくお願い致します。
では,また。
今日はこれからライブを観に行ってきます。近くのお店に。

関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-930.html

2006/09/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ありがとうございました。

ほっと、、いたしました。
いっぱい、、褒めていただき、、大変、、恐縮でござる。。m(__)m
でで、、6番はまた、、あとで、、きてみますね。
と、、、、
Sugarさんは、、なんで、、衝撃なの?
おしえて、、

すずっく |  2006/10/01 (日) 10:57 [ 編集 ] No.2369


ビ・ッ・ク・リ

> Suzuckさんは新潟市在住の女性です。
なにせ、これが一番衝撃的だったなぁ。

Sugar |  2006/09/30 (土) 19:59 [ 編集 ] No.2370

コメントを投稿する 記事: 「管理人の輪を広げよう!バトン」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。