雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

横濱ジャズプロムナード

   ↑  2006/10/09 (月)  カテゴリー: 未分類

今日は「横濱ジャズプロムナード」に行ってきました。もう最高。ジャズファンには夢のような一日を過させていただきました。12時から20時過ぎまでたっぷりジャズを楽しみ,これでたったの4000円ですからね。主催された方々に感謝です。さて今年はこんな感じでライブをハシゴしました。

12:00~ロブ・ヴァン・バヴェル・トリオ
    (横浜みなとみらいホール)
13:50~ラリー・フランコ・カルテット
    (ランドマークホール)
15:40~森山威男クインテット
    (ランドマークホール)
17:30~フェイ・クラーセン・バンド
    (横浜みなとみらいホール)
19:20~ルイス・ヴァン・ダイク・カルテット
    (横浜みなとみらいホール)

憧れのカレル・ボエリー,懐かしい再会のジョン・エンゲルス,ついに生を観れたダイク,年に一度は聴かないとどうも落ち着かない森山,みんな,とっても素敵でしたが,今年の最大の収穫はなんと言ってもラリー・フランコ!ですね。特にドラマーのENZO LANZO(エンゾ・ランゾ)が凄かった~。ジェフ・ワッツを凌駕するほどの手数の多さと音のデカさで圧倒されました。

ということで,今日は疲れたのでここまで。後日,順次アップします。日頃の運動不足のため,慣れない電車にも疲れたし,みなとみらいホールとランドマークホールの短いアーケードを往復しただけで足が棒です。だめだ,これじゃ長生きできません。
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-934.html

2006/10/09 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


フェイ・クラーセン

monakaさん,ご無沙汰してます。それからレスが遅くなりすみません。
何かと,忙しくなってしまい,ブログを見ることすら余裕がなくなってしまいましたもので。

僕は結構,本番前のサウンドチェックの様子を興味深く見させてもらいました。普通のコンサートではなかなかあのような風景は見れませんからね。

フェイは,CDで聴くのとあまり差がなくて,少々,物足りなかった気がしましたが,それなりに楽しめました。ドラマーのジョン・エンゲルスは流石にエンターテイナーでしたね。

今から,来年が楽しみですね。

criss to monaka |  2006/10/28 (土) 22:30 [ 編集 ] No.2401


横浜JAZZプロムナード

ご無沙汰しております。
横浜JAZZプロムナード、僕も2日間満喫いたしました。とりあえず1日目のレポ、TBさせて頂きます。
2日目のロブ・ヴァン・バヴェル、僕も行ってたんですよ。事前に知ってたらご挨拶くらいはさせて頂きたかったです(笑)2日目のレポは後日改めて。

なおき |  2006/10/17 (火) 23:57 [ 編集 ] No.2402


はじめまして

管理人様。はじめまして。よろしくお願いします。
当方ジャズファンです。書斎の写真を拝見しまして、かなりのコレクションと立派なオーディオ。素晴らしいです。内容も興味深いアルバムを紹介されていて共感いたしました。私は4ビート至上主義ではくボサノバ、ファンク、70年代のクロスオーバーなども好みです。(ロックは聴かないです)オーディオには特に凝っていないです。
LPレコードは数百円で売られている一般的にあまり人気のないものが好きで、その中から自分好みの演奏を見つけるのが趣味です。
(高額な貴重盤には興味なし)

ピアノトリオをよく聴きます。
ウラジミナールシャノフ、ジョーチンダモ、ヨス・ヴァン・ビーストなど。
例えば、テナーサックスはコルトレーン系よりもズート、ゲッツ、ロリンズの系統です。
アルトサックスはパーカー、ホッジス、ポールデスモンド、ペッパー、バドシャンクなどです。
こういう好みの私です。
私のブログは(“真面目な内容”ではなくてお恥ずかしいですが)ご覧頂ければ幸いです。

マサキチ |  2006/10/09 (月) 21:38 [ 編集 ] No.2403


足がいたい

クリスさん、お早うございます、monakaです。クリスさんは私の30度ぐらい斜め前に座っていたみたいですね。
私はずっと横浜みなとみらいホールにいました。フェイク・クラーセンでアルバムを買ってサインをもらってきました。今日は法事でこれから出かけなければなりませんので、感想はかけません。
残念。

monaka |  2006/10/09 (月) 07:21 [ 編集 ] No.2404

コメントを投稿する 記事: 横濱ジャズプロムナード

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

