雨の日にはジャズを聴きながら90年代以降のジャズを気ままに綴っています。 旧ブログ 『 雨の日には JAZZ を聴きながら 』 からのデータ移行は終了しました。ジャズ以外にも、時々デジタル関連の物欲記事、最近ハマっているカメラの話題も少しアップしています。 

ブログパーツ

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

西山 瞳 『 I’m Missing You 』

   ↑  2006/11/07 (火)  カテゴリー: 未分類

やっと,今日で試験が終わりました。しばらく更新できなかった拙ブログも今日から再開です。コメントを寄せてくださっていた方々,返事ができなくてすみませんでした。どうかまたよろしくお願いします。

試験の方はと言うと,何だか,できたのか,できなかったのか,自分でも判断に迷うところで,終わったというのに何とも憂鬱な気分です。まあ,不合格でも来年また受ければいいし,別に落ちたからといって社会から抹殺されるわけじゃないし,そんなに重大事ではないのですが。僕は既に認定医を2つと専門医を1つ持っているのですが,もう1つ専門医を取っておけば,一応,消化器外科医としては恥ずかしくない肩書きとなるようです。合格発表は12月末です。それまでは気が重い日々が続きます。楽しいクリスマスを迎えられるか....,とっても心配。


さて,今,西山瞳さんの『 I’m Missing You 』を聴きながら書いています。このアルバムは,このところ深夜に試験勉強しながらずーとBGM的に聴いていました。全曲彼女のオリジナルで,よく聴けばどれも曲調は違うのに,何となく聴き流しているとどの曲も近似形に聴こえる。多分,タッチが柔らかく優しいせいなのだろう。ややテーマ提示に弱さを感じなくもないが,でも,これ,アルファ波が溢れ出てくる最高に贅沢なBGMです。この機会に《 女エンリコ 》なんて形容は完全に忘れた方が良いです。全然,エンリコじゃありません。むしろ,ラーシュ・ヤンソンを聴いている時のような空気感を彼女から感じます。

本作は自主制作盤のようです。彼女のライブ会場でしか買えないと,Martyさんが教えてくれましたが…..,石丸電気で普通に面置きされていました。確かにバーコードもレーベル名も記載ないのですが。

石丸電気も最近,ただ単に国内盤を並べていたら生き残れないことに気がついたようで,かなり戦略的な売り方をしてきてます。「レア本掲載CDコーナー」や「寺島本掲載CDコーナー」を作ったり,それに先日発売になったジャズ批評の「ピアノ・トリオ Vol.3」に掲載されたアルバムをこつこつ仕入れていたりと,一生懸命さが感じられます。でも,ちょっと「え~,冗談でしょ?」ってな値段設定も多々あり,ちょっと下品なんですよ。ちなみにデヴィッド・ヘイゼルタインの『 After Hour 』やJazz Futuresの『 Live in Concert 』,それにロイ・ハーグローブの『 The Vibe 』あたりが5000円近い値札を付けられて売られていました。いくら廃盤だからといって,そんな凡作,5000円も出して誰が買うの?
関連記事

(記事編集) http://jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-937.html

2006/11/07 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


simply music

「The Traveler」は持ってますが,さすがに「Simply Music」は持ってません。「Simply Music」はかなりレア度高いんじゃないでしょうか。「The Traveler」もDUで5000円前後だったと思います。当時は当然,普通に店頭に並んでいたブツですけどね。共に3000以下でゲットするのは不可能に近いですね。

>村上春樹さんの新刊「ひとつ、村上さんでやってみるか」は、音楽の話もあってなかなか面白いです。

そんな新刊が出ていたのですか。明日,仕事帰りに書店で見てみます。

criss to marty |  2006/11/14 (火) 23:08 [ 編集 ] No.2418


Joey Calderazzo

クリスさん、こんばんは。
Joey Calderazzoですが、あと2枚がなかなか見つけられません。「The Traveler」と「Simply Music」です。私も中古盤は3,000円以下でないと、買わない主義です。私もJames Dickensonが4,200円なら買わないでしょうね。誤解がないように言いますが、それだけ価値がないという意味ではなく、ひとつの基準が3,000円程度なんでしょうね。

ところで、村上春樹さんの新刊「ひとつ、村上さんでやってみるか」は、音楽の話もあってなかなか面白いです。

Marty |  2006/11/12 (日) 23:26 [ 編集 ] No.2419


in the door

prysm, complete おめでとございます。ウラヤマシですわ。

「in the door」,いかがでした?
マルサリス,バーゴンジ,ブレッカーが1枚で聴けるのって,ほとんどないんじゃないでしょうかね。
僕は特に3曲目のバーゴンジの<spring in here >のソロが好きです。

僕は,1992年に半年,和歌山に出張していたのですが,和歌山市のジャズ・バーで流れていて,その時がジョーイの初体験だったんですね。即,気に入って,マスターにアルバム名を聴いて次の日に買いに走った記憶があります。

そういえば,先日,久しぶりに御茶ノ水のDUに行ったら,james deckensonの「cakewalk」が4200円で売ってました。高くて手が出ませんでした。というより4200円も出して買うのがしゃくに触ったので,買いませんでしたけどね。

criss to marty |  2006/11/12 (日) 20:46 [ 編集 ] No.2420


敬服しました。

クリスさん、こんにちは、monakaです。余計な事を書いたかな思いましたが、端的に要点をとらえられて、表現されていること、敬服しました。ジャズ批評に選ばれるはずです。

monaka |  2006/11/08 (水) 20:43 [ 編集 ] No.2421


こんばんは

クリスさん、こんばんは。
再開を待ってました。
ジャズ批評での掲載、楽しく読ませて戴きました。
今回も読み応えがあって、永久保存版になりそうです。
西山さんのデヴュー作を入手されたようで、何よりです。彼女自身も、市場では売れ残っている店を除けば、大阪のミムラさんだけと言ってました。石丸電気では売れ残っていたのかな?来週の土曜には、彼女のコンサートに行ってきます。

さて、最近私自身も仕事が忙しかったのですが、「Dave Kikoski」や「A Lady in Waiting」「In The Door」等欲しかった旧作をネットで入手しました。それと、本日「ワールドトレードセンタ」を観た帰りにTowerRecordの525円SALEで、Prysmの「Time」を入手しました。これで、Prysmはコンプリートです。Towerの525円SALEでは結構良い商品が出てましたので、一度覗かれてはいかがでしょうか?

Marty |  2006/11/08 (水) 20:38 [ 編集 ] No.2422


中村天風師

monakaさん,こんばんわ。ご無沙汰してました。
中村天風師のwebを少しばかり覗いてみました。

客観的,科学的な立場からの話なので,僕のような理科系人間には理解しやすい哲学です。

「取越苦労厳禁」。結果が出ていないことに悩むなかれ。
そうします。

人間は心に支配されている生命体である,と。
宇野千代さんの言葉のようですが,
病気に関しても,確かにそうです。

自己暗示を繰り返すことで,遺伝子に変化,変異を起こさせるのでしょうかね。

これから年末にかけては,また,更新を増やしますので,
どうかよろしくお願いします。

criss to monaka |  2006/11/08 (水) 19:10 [ 編集 ] No.2423


お疲れさまでした

クリスさん、ご無沙汰でした、monakaです。
大変な試験、お疲れさまでした。今からでも出来る事後対策をお教えします。自分は絶対に受かっていると、信じる事だそうです。中村天風という何というか、多くの人が尊敬する説法師が言うことで、ばかみたいに思えますが、外科の先生にはいいかも知れません。調べる事ならお手の物でしょうから、暇が出来たらちょっと検索してみてください。けして宗教では有りませんので、その点はご安心を。
おお何を言いたかったか忘れるところでした。
再開、おめでとうございました、というより心待ちしていました。

monaka |  2006/11/07 (火) 21:59 [ 編集 ] No.2424

コメントを投稿する 記事: 西山 瞳 『 I’m Missing You 』

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

